ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

小形羊羹 夜の梅ひとつで豆腐もちお汁粉

f:id:ot_nail:20220404152252j:plain

年始に購入したとらやの羊羮、ひとつだけ余っていたのを忘れてた。寒の戻りで震える寒さだったこの日、お汁粉にリメイク。


ot-icecream.hatenablog.com



f:id:ot_nail:20220404153006j:plain

定番の夜の梅。1本50gです。


【材料】

  • 羊羮 50g
  • 牛乳 50mL
  • 木綿豆腐 100g
  • 片栗粉 大さじ2

f:id:ot_nail:20220404153423j:plain

① 羊羮を適当にカットし耐熱容器に入れる
② 牛乳を入れたら500wレンジ1分半
③ 途中で1度取り出し様子を見ながら加熱
④ 豆腐もちを作り器に入れておく


ot-icecream.hatenablog.com

豆腐もちはこの時よりも少し柔らかめに作るので、豆腐100に対して片栗粉大さじ2にしました。



f:id:ot_nail:20220404153853j:plain

羊羮お汁粉をかけたら出来上がり。小形羊羮1本でちょうどひとり分のお汁粉にちょうどいい。



f:id:ot_nail:20220404154502j:plain

モチモチな豆腐もちに、ミルクお汁粉がよく合います。もともとの羊羮が美味しいので、失敗するはずないか。


豆腐もちはもちろん、普通のお餅でもOK。だけどこの豆腐もち、本当に簡単でヘルシーでオススメです。


母の日 プレゼント ギフト 花 老舗 和菓子 とらや 羊羹 & カーネーション バラ ピンク アレンジメント 花とスイーツセット 夜の梅 小型羊羹 早割 おかあさん 2022 おしゃれ ランキング 義母 母親 継母 50代 60代 70代 80代 10000円 一万円 お花 母の日花 (HHM)

価格:11,000円
(2022/4/4 15:46時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新