ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

簡単定番おかずで減量出来ちゃう【鶏のみぞれ煮 by マッスルグリル】

f:id:ot_nail:20201130185317j:plain

指原莉乃さんも沼を食べているらしい。

沼やマグマなんかは完全にダイエットメニューと言う感じがするので、自分は良いけど家族にまで出しにくかったりしますが、今回のマッスルメニューは家庭料理です。



激ウマ減量メニュー!鶏のみぞれ煮!【おふくろシャイニー】


鶏のみぞれ煮。

普通に作るとしても難しい料理ではありませんが、シャイニー薊さんのレシピで作ると超簡単で美味しくて減量メニューになります。


f:id:ot_nail:20201130190045j:plain

【鶏のみぞれ煮 OTバージョン材料】

  • 鶏むね肉 2枚
  • 大根 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 醤油 大さじ3
  • 生姜 1かけ
  • 片栗粉 大さじ2
  • 出汁パック中身 1/2袋


f:id:ot_nail:20201130190401j:plain

①大根は皮つきのまま適当な大きさにカット。玉ねぎも同じくらいにカットする。

②フードプロセッサーに醤油も一緒に投入して粉砕。

③水分はほぼ大根からのみです。

④出来たみぞれ煮のタレを炊飯器に入れる。


我が家のレコルトボンヌさんは、小さいので2回に分けて粉砕しています。



f:id:ot_nail:20201130190707j:plain

⑤鶏肉の皮を1枚入れる(出汁をとるため)

⑥鶏むね肉を適当な大きさにカットしたら、片栗粉をまぶす。

⑦炊飯器に鶏肉と薄切りにした生姜、出汁粉を入れる。

⑧全てを混ぜ合わせたら、普通炊飯スタート。


シャイニーさんは、いりこの粉末を使用していました。私はいつも使っている出汁パックの中身です。

やまや 化学調味料無添加うまだし25包(あごだし 出汁パック 料理 国産 九州 福岡 博多 お取り寄せ 土産 ギフトセット)

価格:2,274円
(2020/11/16 15:19時点)
感想(27件)


f:id:ot_nail:20201130191041j:plain

炊飯1時間、保温3時間。
出来ました。
鶏皮は取り除きます。


f:id:ot_nail:20201130191143j:plain

ちゃんと、鶏のみぞれ煮になってます。

お鍋で作るとしたらモモ肉を使うことが多いと思うけど、この方法だとむね肉でもパサつかず柔らかくホロホロに出来上がります。


f:id:ot_nail:20201130191330j:plain

めちゃくちゃ美味しいです。

夕飯のおかずにするなら、逆算して4時間前くらいにスイッチオンしておけば、もうメインのおかずは出来たも同然。楽過ぎる。


ただ、あまりにお米に合い過ぎることだけが難点かもしれない。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新