ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

バターも生クリームもなしで滑らかクリーミーなチーズスイートポテト

f:id:ot_nail:20201201144616j:plain

お店のものだと相当な糖質と脂質になりそうなチーズスイートポテトも、自分で作れば安心。


f:id:ot_nail:20201201145135j:plain

【材料】

先日のティラミスで残ったクリームチーズを使った超簡単レシピです。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20201201145359j:plain

①さつまいもはよく洗って皮のままさつまいも蒸し器で5分レンチン。

②ふかしたさつまいもを縦に半分にカット。

③中身をくりぬきます。

クリームチーズラカントを混ぜ合わせ、そこに卵黄の半分と豆乳、それにさつまいもを加えます。全てを合わせて撹拌。

⑤さつまいもの皮に④を入れる。

⑥残りの卵黄を表面に塗ってトースターで200℃10分。



f:id:ot_nail:20201201145646j:plain

いい色に焼けました。


f:id:ot_nail:20201201145728j:plain

さつまいもの風味もクリームチーズの酸味も両方ともしっかり出てる。滑らかでクリーミー。だけどバターや生クリーム、粉類も使っていないので、重たくない仕上がり。



f:id:ot_nail:20201201145936j:plain

さつまいも蒸し器が毎日フル回転してます。価値ある100円の使い道でした。


ot-icecream.hatenablog.com


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村 

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新