ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【超減量味噌汁 by マッスルグリル】を鮭でアレンジしてみた

f:id:ot_nail:20201116144926j:plain

今度はお味噌汁です。
炊飯器じゃなくても出来るメニューだけど
炊飯器だとホーチミン、なところが何と言っても嬉しい。

ホーチミン、が気になった方はシャイニーさんの動画をチェックしてみてください。

炊飯器で作る味噌汁が究極の減量食に!おふくろシャイニー!



f:id:ot_nail:20201116145628j:plain


【超減量味噌汁 OTバージョン材料】

  • 鮭のあら 約300g
  • 人参 1本
  • ごぼう 1/2本
  • 長ネギ 1/2本
  • 舞茸 1パック
  • キャベツ 1/4個
  • 生姜 1かけ
  • 鷹の爪 おもむろに
  • 出汁パック 1/2袋
  • 味噌 大さじ3
  • 豆乳 200mL
  • 水 500mL


f:id:ot_nail:20201116150015j:plain

①鮭のあらに熱湯をかける

②野菜は適当な大きさにカットして根菜を下にして、舞茸、出汁パックの中身、鷹の爪を加える

③キャベツを置いたら鮭、千切りにした生姜をのせ、豆乳と水を加え普通炊きスタート

④炊飯が終了、灰汁を取り除く

⑤一旦鮭を取り出し、別容器に煮汁で味噌をとく

⑤溶かした味噌を入れてひと混ぜしたら、鮭を戻してこのまま保温3時間


f:id:ot_nail:20201116150543j:plain

本家はブリのあらを使用していますが、ブリのあらが手に入らなかったので、鮭のあらにアレンジ。たんぱく質的には鮭のが良いかな、と。

生姜と鷹の爪がピリッと効いていて、根菜類はホクホク。大根を買い忘れるミスをおかしましたが、ごぼうの美味しさが光ります。


f:id:ot_nail:20201116150839j:plain

そしてやっぱりこの味噌汁の味。完璧です。鮭からも根菜からも、とても良い出汁が出ています。

例えばじゃがいもを具材に加えれば、炭水化物も取れるようになるのでこの一皿で完璧栄養になるし、ご飯のおかずにも十分なります。

シャイニー薊さんの料理、ほんと毎回簡単で美味しくて最高過ぎます。


やまや 化学調味料無添加うまだし25包(あごだし 出汁パック 料理 国産 九州 福岡 博多 お取り寄せ 土産 ギフトセット)

価格:2,274円
(2020/11/16 15:19時点)
感想(27件)

ちなみに出汁パックはこれを使用





こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新