ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

この冬の大ヒット鍋 竹脇まりなさんのなめこ鍋がヘルシーで美味し過ぎる

f:id:ot_nail:20201219173031j:plain

この冬大ヒットな予感。
なめこ鍋。

毎年鍋にはブームがありますが、ここ最近の最大のヒットは竹脇まりなさんのなめこ鍋です。


【ダイエット鍋】食べて痩せた!!とろとろ簡単きのこ鍋で冬は体脂肪を落とすのだ!!!!



鍋になめこを入れるの、人生初です。

他のキノコはほとんど経験済みなのに、鍋となるとなめこは対象外でした。今となっては何故だろう、と思えるほどなめこ鍋は美味しいです。


f:id:ot_nail:20201219174009j:plain

作り方や材料は、まりなさんの動画を見れば一目瞭然ですが、一応覚書しておきます。

なめこ鍋2人分 OTバージョン】

  • 豚モモ肉薄切り 300g
  • なめこ 3袋
  • 舞茸 1袋
  • 白菜 適量
  • 長ネギ 2本
  • ほうれん草 1/2束
  • 豆腐 150g
  • 水 600ml
  • あごだしパック 1袋
  • ウェイパァー 小さじ1
  • 鎌田だし醤油 大さじ1 
  • 生姜 1かけ
  • ニンニク 1個


特に注意書きはないのですが、ほうれん草とナメコは最後に入れる、という点がポイントです。

出汁を取ったらその2つ以外の材料を全て入れて煮込み、最後に二点を投入してサッとひと煮立ちで完成。


f:id:ot_nail:20201219174522j:plain

で、混ぜたらこうなりました。


f:id:ot_nail:20201219174701j:plain

シャイニー薊さんも、必ず使用する舞茸はとにかくマストなキノコ。豊富な食物繊維はもちろんのこと、とても良い出汁が出ます。


f:id:ot_nail:20201219174806j:plain

そしてこのナメコ。これが最大のポイント。

ナメコのとろみを利用して、ナメコ汁のような感覚で鍋を汁ごと楽しみます。最後の〆に汁を残しておく、のではなく、汁も全て味わう。汁の中に溶けだしたキノコの食物繊維と旨みを全て取り入れるためです。


f:id:ot_nail:20201219174959j:plain

味変調味料には、黒酢と七味(本家は一味でした)を。ぐっと味が引き締まります。


鍋の味付けをシンプルにした場合、ポン酢だったりラー油だったり、何かをプラスして食べることが多いと思うけど、そうすると結局かなりの塩分を摂っていることになりますよね。

この鍋はしっかり汁まで飲み干すことを前提にした薄味なので、塩分をプラスせずに最後まで楽しめます。


リピ確実。
ナメコって1度にこんなに沢山使うことなかったので、新鮮でした。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新