ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

実店舗オープン予定で絶好調池森そばの【味噌そば】を作ってみた

f:id:ot_nail:20220318135741j:plain

池森そばレシピにハマり気味です。
今回の"味噌そば"も絶品。



www.youtube.com


本家の材料とレシピは
信州戸隠 池森そば 赤坂店で。
私は例によってアレンジしてます。


【味噌そば 材料(2人分)】

  • 十割蕎麦(生麺) 2袋
  • 豚ひき肉(赤み) 150g
  • もやし 1袋

□A

  • 唐辛子 1本
  • にんにくすりおろし 小さじ2
  • 生姜すりおろし 小さじ2
  • 昆布かつお出汁 600mL
  • 水 300mL
  • 有機めんつゆ 大さじ2
  • 味の母 大さじ3
  • 味噌 大さじ4

□B 

  • 七味唐辛子 適量
  • ブラックペッパー 適量
  • 三つ葉  適量

①鍋にごま油を少量入れひき肉を炒める
②出汁と水を入れひと煮立ち
③Aを全て入れて弱火で煮込む
④蕎麦を茹で始めたらもやしを入れる


茹で上がった蕎麦を水で洗い
鍋に入れて少し温めれば出来上がり。



f:id:ot_nail:20220318141623j:plain

器に盛ったらBをトッピング。
味噌ラーメンみたいな、味噌そばの完成。
三つ葉じゃなくて、ネギがベストですよ。



f:id:ot_nail:20220318141943j:plain

このスープ、激ウマーーーーー。
ヤバいです。


味噌ラーメンのスープと同じくらい
コクも旨みもあるのに、すごくスッキリ。


池森さんも言ってたけど、
コレ、塩を使っていないんですよね。
その分味噌をたっぷり使っているけど。


鶏ガラスープとか余計な塩分がないので
飲み干しても喉が全然渇かない。



f:id:ot_nail:20220318142427j:plain

蕎麦との相性もバッチリです。
と言うか、このスープには蕎麦がイイ。


すっかりシンガーソングライターな部分が
見えなくなってる池森さん。
ついにソバカフェをオープンするみたい。
実店舗では乾麺ではなく特製10割蕎麦を
提供してくれるのだそうです。


ますます、DEENの影が薄くなってるけど
蕎麦研究家の池森さんが面白くて好き。


ot-icecream.hatenablog.com


池森そば 小諸二八兵衛 4袋入

価格:1,985円
(2022/3/18 14:33時点)
感想(1件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新