ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

もちべえのずんだ餅&団子は翌日でも美味しく食べられるか

仙台土産と言えば、もちべえ。

どちらも賞味期限は当日中のみだけど、頂いた時間の関係でその日中に食べることが叶わなかった日、翌日に食べ比べをしてみました。

ot-icecream.hatenablog.com

ot-icecream.hatenablog.com


繰り返しますが、もちべえさんの定める賞味期限は当日中。あくまでも私個人の責任において、翌日に口にしています。

※常温保存商品のため冷蔵庫へ入れずにクーラーバッグで保管。


まずは、ずんだ餅から。カットした瞬間にもうわかりました。私が知っているもちべえのお餅じゃない。


これ、2年前に出来立てを食べた時の画像です。箸で持ち上げられないくらいの柔らかさでした。

今回の時間が経過したずんだ餅は、普通の丸餅みたいな固さになってた。もちろんカチカチではないし、美味しいのですが、食感の良さは消えていました。


それに比べてお団子の方は、弾力もしっかりあって、みずみずしいままでした。

"みやこがね"のもち米で出来たずんだ餅と、"ひとめぼれ"のうるち米で出来たずんだ団子。そもそも原材料が違うんです。そして、添加物が少ないのだから、お餅は固くなって当然。


ずんだ餡に関しては、どちらも変わらず言うことなしです。フレッシュ感あるやさしい甘さのパーフェクトなずんだ餡。

冷凍すれば良かったのかも、とも思うけれど、それでは冷凍のお取り寄せ商品と変わらない。せっかくその日の出来立てを頂いたのなら、これからは何がなんでも当日中に食べきろう。

【送料無料】ずんだもち 12粒入り ギフトBOX お菓子 和菓子 お中元 お歳暮 敬老の日 ギフト ずんだ餅 ずんだ お土産 スイーツ 仙台銘菓 贈り物

価格:2,400円
(2023/7/25 15:45時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新