ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

今日をHAPPYに乗り切るためだけのレンチン料理だっていいじゃないか

キッチンでコンロを使うことすらしんどい暑さ。レンジのみで調理できるメニューに偏りがちなランチ。



① グリーンリーフとクリームチーズサラダ
② アボカドのサバ缶トマト煮がけ
③ しめじのココナッツオイルソース和え
④ ワカメのピリ辛ナムル
⑤ ポーチドエッグ
⑥ オリーブオイルがけ納豆


すべて加熱は電子レンジ使用。サバ缶のトマト煮も、ポーチドエッグも、レンジだけで調理。



『でも味付けは、既製品を使わず自分で調味したから、手抜きじゃないよね』

『スーパーで出来合いを買ってきたわけじゃないから、許されるよね』

『彩りだって意識して盛り付けたから、ヘルシーだよね』


そして何故か必死で言い訳を探す何とも間抜けな自分。レンチン料理は心がこもってない、出来合いを買ってくるなんてダメな女、見た目だけ繕って中身が伴わない。


結局女性はこうあるべき、と言う固定観念に縛られて、それを捨てられないのは、自分自身なんです。



そんな日に少し前に話題になったポテサラ問題を思い出しながら、ひとり食事しながら読んでいたのはこの本。

今日の自分を妨げるものは
ぜんぶ捨てて 
颯爽と軽やかに
歩いていこうじゃありませんか。

暑さで愚痴りたくなる気持ちでいっぱいでしたが、この文字が目に入ったら、そんなことどうでもよくなった。

今日を、生きる
今日がすべて


そのために邪魔になることは、全部ポイっと捨てていこう、と思えました。


今日の暑さを乗り切るためにご飯が美味しかったら、出来合いだろうが、自炊だろうが、どっちだっていいじゃない。


ぜんぶ、すてれば [ 中野善壽 ]

価格:1,650円
(2022/8/3 19:01時点)
感想(4件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新