ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

金時豆の発酵あんこ

いつもとちょっと気分を変えて小豆ではなく金時豆で発酵あんこ作り。間違えたんじゃないのかって、噂もありますが。


ot-icecream.hatenablog.com


金時豆は小豆とは別物ですもんね。赤インゲン豆です。皮がしっかりしているので、浸水時間を長くとります。


あとはいつもの小豆の時と同じ。アクを抜いて炊き上がった感じもすでに小豆とは色も大きさも全然違うな。



発酵時間は小豆と同じ、8時間。金時豆は型崩れしにくいから、豆感ちゃんと残ってます。これはこれで、ホクホクして好き。



でもあまりに大きい粒もあるので、今回は半量をFPにかけて、こしあん状のペーストにしてみたら、めちゃくちゃ美味しくなりました。


金時豆が均一に混ざることで全体的な甘さが増しちゃった。ちゃんと小豆とは違う、金時豆の味がします。



小豆よりも主張が控えめで、このまま凍らせたら最高の金時豆アイスになるし、何に合わせても相手を引き立ててくれそうです。


しばらく金時豆あんこを楽しみます。



【送料無料】 北海道産 小豆 300g きたのおとめ 令和3年度産 金時豆 300g 福勝 令和2年度産 赤えんどう豆 300g 令和2年度産3点 セット【配送方法 メール便】お汁粉 あんこ 粒あん あずき甘納豆 赤飯 みつ豆 豆大福

価格:1,380円
(2022/8/27 20:01時点)
感想(1件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新