ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

小豆はトマトと食べるべし

意外性ある食材コラボが好きな私もさすがに思い付かなかった、トマト×小豆。

あずき博士として知られる名寄市立大学副学長で農学博士の加藤淳教授曰く、小豆はトマトと一緒に食べるべき、だそうです。

news.yahoo.co.jp

トマトにはあずきには含まれていないベータカロテンやリコピン、ビタミンCが豊富に含まれており、あずきに多いビタミンB群と合わさることで、補い合うことができます


記事には『煮小豆とミネストローネを合わせよう』と書かれていましたが、ちょうどラタトゥイユと小豆麹(発酵あんこ)があったこの日、"小豆麹ラタトゥイユ"にしてみました。


本来はミネストローネを作る段階で煮小豆を混ぜるのだろうけど、ラタトゥイユと小豆麹を器の中で混ぜちゃうズボラっぷりを露呈。お目汚し失礼しました。


ラタトゥイユの濃いトマト色で小豆の存在が、一瞬わからなくなってる。


おぉー、これはビックリ。
小豆とトマトってば、合うじゃない。

もともとラタトゥイユやミネストローネは豆を入れて作ることも多いので、豆類との相性はわかっていたけれど、小豆麹だとホクホク感と自然な甘みが加わって酸味がまろやかに。

しかもカラダに効くって言うんだから、やってみる価値あります。


あずき博士が教える「あずき」のチカラはこんなにすごい! [ 加藤淳(食品学) ]

価格:990円
(2023/7/24 15:18時点)
感想(1件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新