ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

フローズン日本酒を初体験

猛暑続きの日本の夏は、日本酒だって凍らせて楽しむ時代。


澪フローズン 188円(税抜)

アルコール度数の低いスパークリング日本酒として人気の"澪"から今年リニューアル発売されたフローズンタイプ。


3年前から夏季限定で発売されていたものが今年よりフルーティーな味わいになったみたい。私は今年初めて知りました。原材料を見ると、普通に日本酒。普通にお酒です。


冷凍庫で凍らせた澪を取り出したら、パッケージの上から手で揉みほぐします。

※冷凍庫へ入れて6時間、と記載されているけれど、6時間では固まらなかった。澪、固まりにくい問題はすでに発生しているらしく、対処法がいろいろ出てます。途中でパッケージを強くはじいて刺激を加えることで、漸く固まりました。

▶▶Q&A|お客様相談室|宝酒造株式会社


日本酒の麹のニオイがふわーっとしてきました。見た目はかき氷みたい。


うん、確かに日本酒シャーベット。でも、かなり薄くてライトです。日本酒苦手と言う方でも食べられるだろうなってくらいのお酒感です。

もともと澪自体がかなりフルーティーな日本酒なので、それをわかった上で口にすれば、デザートとしてのクオリティは十分。


少し溶けてきたら、澪っぽくなってきた。このくらいの方が、ちょっとだけ日本酒っぽさが出てきて良いかも。

【7/25限定!抽選で最大100%ポイントバック】松竹梅白壁蔵 澪 みお フローズン FROZEN パウチ 100ml×1個

価格:185円
(2023/7/24 14:26時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新