ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

おディーン様の激推しおやつ【純米せんべい】

お煎餅のことに言及するのは初めてかも。


"炭水化物を油で揚げる物"はNG、とここ数年自分を律してきたのですが、おディーン様の前でそんなルールは瑣末な事です。



純米せんべい 319円(税抜)@マルエツ東神奈川店


グルテン不耐症でグルテンフリー生活をしているおディーン様こと、ディーン・フジオカさんが、最近ハマっているおやつとしてテレビで紹介したのが、確か今年の6月くらい。それを見てから気になって探したけれど、なかなか見つからない。


失礼ながら、どこにでもありそうな普通のパッケージじゃないですか。でもおディーン様効果で品薄になったのか、メーカーのHPで品薄を詫びるメッセージが出ていました。


www.risshodo.com

でもそのメッセージが最近消えたなー、と思った途端に見つかりました。取扱いスーパーの一覧もHPに出ています。



50年以上のロングセラーなのに、全くノーマークでした。原材料はシンプルに4つ、うるち米・植物油脂・食塩・アミノ酸


アミノ酸かーーー、と思いながらも、おディーン様が食べてるんだったら、私も食べます。



個包装ひとつにつき2枚。全部で9袋18枚入り。1枚56kcalです。



取り出して手に取ってみても、特別に特徴のない普通のおせんべいです。


おディーン様、どうしてこれが良いの??と思いながらひと口。



お、おいしい。


なんだろう、この食感。焼きせんべいと揚げせんべいのちょうど中間のような、"カリっ"と"サクっ"の間なんです。


そして角がとれたようなマイルドな塩気。水分を持っていかれて口の中がパサつく感じもない。手に塩がついて汚れる不快さもない。


適度なお米と塩の甘みを感じるので、コーヒーにもめちゃくちゃ合う。



全てがちょうどいい。ちょうど良すぎる。サイズも食感も味も。


おディーン様のあの発言を聞かなければ、一生知らなかったかもしれない。やっぱりおディーン様ってば、天上人としか思えない。



★NEW 立正堂 純米せんべい 18枚入 1ケース(12袋)【送料無料(沖縄・離島除く)】

価格:3,980円
(2022/8/27 10:47時点)
感想(2件)





☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新