ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

和菓子を食べてキレイになる【船橋屋】元祖くず餅

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

たまたま通りかかった近所の駅ビルに船橋屋さんが催事に来てる。そんな偶然に出くわしたら、スルー出来ないじゃない。


元祖くず餅 中箱 1,050円(税込)

江戸文化二年(1805年)亀戸天神参道に創業した、元祖発酵和菓子店 船橋屋。名物の元祖くず餅は、葛粉から作られる関西風ではなく、小麦粉のでんぷん質から作る関東風。

グルテンを取り除いた小麦澱粉を乳酸菌発酵すること450日間。自然熟成で完全無添加のくず餅が漸く完成します。


1食分は9切れ。中箱には36切れ入っていて賞味期限は2日です。

これまで船橋屋のあんみつに入っているくず餅を食べたことはあったけど、くず餅オンリーは初です。

正直、このまま食べるのは、厳しい。

と言うのも、創業から210年以上もの間、発酵樽で熟成を繰り返してきた植物性乳酸菌『くず餅乳酸菌®️』の独特な香りと味がネックなんです。


だからたっぷりのきな粉と黒蜜がマスト。特にこの沖縄黒糖から作られたオリジナルの黒糖蜜が、くず餅にマッチします。逆にこの蜜がないと、食べられない。


餅と言うよりは、かなり弾力のある寒天、が近い。京の華やかさとは月とすっぽん。素朴な江戸のおやつって感じです。


小麦粉から作られているけれど、グルテン含有率は3ppm未満と計測限界値以下なので、大方グルテンフリーと紹介されています。

低カロリーと言われますが(1食分 約200kcal)、蜜だくで食べたくなっちゃうから、結局のところカロリーが低いかは微妙。

でもくず餅乳酸菌®️は、善玉菌ラクトバチルス乳酸菌で、これは腸にかなり効きそうなので、やっぱり"美おやつ"ってことでいいですよね。


【あす楽対応】 船橋屋 くず餅 中箱(36切/2〜3名様用)【AM12時までの注文で即日出荷】【北海道・九州・沖縄・四国・中国地方は対象外】あす楽 和菓子 ギフト あす楽対応商品

価格:1800円
(2023/10/12 14:29時点)
感想(138件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新