ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

新食感 なめこ屋さんのいつでもなめこ

f:id:ot_nail:20210722074123j:plain

なめこ屋さんのいつでもなめこ 540円(税込) @KINOKUNIYA CIAL 横浜店

ちょっと面白いなめこに出会いました。よく考えたら、乾燥なめこって初めてです。



f:id:ot_nail:20210722074652j:plain

生のなめこ、大好きだけどかなり足が早い。だから購入したら即使うもの、なイメージでしたが、乾物なら長期保存可能じゃないか。



f:id:ot_nail:20210722075508j:plain

これは乾燥の宮城県産のなめこ三陸産ワカメ、国産ねぎが入った、このままお味噌汁の具になる優れものです。



f:id:ot_nail:20210722075704j:plain

これが乾燥なめこ。普段は小さいものしか見ませんが、こんなに大きなものもある。もしかしたらこれは、フードロス削減に貢献できることになるのかな。



f:id:ot_nail:20210722080249j:plain

何がいいって、この乾燥なめこ、水戻し不要なんです。そのままお味噌汁とか煮物とかに投入して少し火を通すだけ。



f:id:ot_nail:20210722080041j:plain

試しに出来上がったお味噌汁から、なめこだけ出してみたらこんな感じになってました。普通の生なめことは全く別物。こりこりしてキクラゲ、みたいな感じです。



f:id:ot_nail:20210722080439j:plain

生のなめこのようなあのとろみ感はなくなってしまうけど、食感と味わいが増したなめこ汁が出来ちゃった。


初めての乾燥なめこ。この状態なら椎茸のようにいつでもストックしておけるのが何よりのメリットです。




なめこ屋さんのいつでもなめこ 25g ゆうパケットで発送

価格:940円
(2021/7/22 07:45時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新