ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

有機白米こうじの甘酒作りで玄米との違いを検証してみる

f:id:ot_nail:20210626201701j:plain

すっかり自家製甘酒ライフにハマリました。前回は有機玄米こうじを使用しましたが、甘味料としての使用頻度も高いので、もう少し強めの甘みを求めて白米にトライ。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20210626201951j:plain

前回と同じくマルクラ食品の有機米乾燥こうじ。白米バージョンです。



f:id:ot_nail:20210626202212j:plain

作り方も前回と同じですが、予想より時間がかかった点をふまえ、前回は完全に開けきっていた蓋を半開きくらいまでに下げて保温、にしてみました。これで温度の低下を緩く抑えられるかな、と。



f:id:ot_nail:20210626202403j:plain

その結果、前回よりも2時間早く出来た。いや、ただ気温が前よりも高かっただけかな。なんせ温度計がないのでわかりません(買えよ、って話ですが)



f:id:ot_nail:20210626202532j:plain

今回もFPにかけてなめらかにします。1週間もかからずにこの量を使いきってしまうので、火入れはしません。


玄米より白米のほうが、やっぱり甘みが強い。でも市販のものよりは全然甘さが抑えられていて、これはめちゃくちゃ美味しいです。



f:id:ot_nail:20210626202648j:plain

甘みがあるので、有機ジンジャーパウダーをかけただけ、キリッといただきます。



f:id:ot_nail:20210626202845j:plain

うん、最高。


糖質はちょっとあがるけど、有機白米も美味しくていいなー。この先どちらでいくか、悩む。まだまだいろいろ、改善の余地ありです。



【メール便】オーガニックジンジャーパウダー120g(60g×2袋)生姜を皮ごと粉末に!しょうが粉末(有機JAS)

価格:600円
(2021/6/26 20:38時点)
感想(68件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新