ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

甘酒ライフは次のステップへ 手作り甘酒始めました

f:id:ot_nail:20210614195143j:plain

市販の甘酒をいろいろ飲み比べて、自分が好きなタイプをだいぶ把握してきたので、次のステップへと進むことにしました。


それは、憧れの手作り甘酒。


f:id:ot_nail:20210614195318j:plain

【マルクラ】国産 有機米使用 乾燥玄米こうじ 500g 1,000円(税抜) @ビオセボン


今回使用したのはこちらの乾燥玄米糀。甘さの少ない玄米甘酒が1番自分の好みにあっていたから、いきなり玄米糀スタートにしてしまいました。



f:id:ot_nail:20210614195836j:plain

玄米は残留農薬が多いから玄米の糀を使うなら有機米を選ぶように、と何かに書いてあったのだけど、意外と有機米の玄米糀って市販品が少ないんです。スーパーなどでいろいろ探したけれど、ビオセボンでしか見つけられませんでした。


甘酒の作り方はさまざまなサイトにアップされているので、そこから自分に合ったものを選びました。



cookpad.com

温度計を持っていないし、ヨーグルトメーカーもないし、糀のみで作りたかったので、こちらのレシピをお借りしました。



f:id:ot_nail:20210614200008j:plain

玄米こうじ 300gに、沸騰させたお湯 300ccと冷水 300ccを混ぜたものを入れて、ひたすら炊飯器で保温するだけの方法です。


2時間に1度かき混ぜて、本来は6時間で良いそうですが少し粒感が残っていたので+2時間。計8時間、ただ炊飯器で保温しただけでした。




f:id:ot_nail:20210614200642j:plain

出来上がった甘酒を、FPで滑らかにして、完了です。なんかちょっと感動。甘さ控えめですが、ちゃんと甘酒になってました。



f:id:ot_nail:20210614200820j:plain

保存容器にたっぷり入れて、これを1週間で飲みきります。自分で作ると実験みたいでなんだか楽しい。美味しくて一気に飲んでしまいそうなことだけが、デメリット。



f:id:ot_nail:20210614201038j:plain

初日は、お気に入りのオーガニックライスアーモンドミルクで割りました。あー、幸せ。甘酒と果物があれば、立派なおやつになります。



f:id:ot_nail:20210614201355j:plain

同じ糀を使って試しに塩こうじと醤油こうじも仕込んでみました。こちらはまだ時間がかかるので、毎日かき混ぜて出来上がるのを楽しみに待っているところです。



2010077-ms 乾燥玄米こうじ・国産有機米使用500g【マルクラ】

価格:1,080円
(2021/6/14 20:16時点)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新