ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

白黒トリュフソルトがお家ごはんを無敵にする

f:id:ot_nail:20200228153316j:plain

テーブルに置いておくだけでトリュフの香りがぷんぷんします。前から欲しかったトリュフソルトをいただいちゃいました。う、嬉しい。

f:id:ot_nail:20200228153748j:plain

  • ジャパンソルト 白トリュフソルト 50g
  • ジャパンソルト 黒トリュフソルト 50g

白と黒、両方頂いたのでその違いも楽しんでみたいと思います。

f:id:ot_nail:20200228154027j:plain

まずは白トリュフソルト。白トリュフと言えば、イタリアピエモンテ州。人工栽培出来ず、わずかな期間しか収穫できないから希少価値が高いはず。

f:id:ot_nail:20200228154425j:plain

そして塩は、フランスゲランド産の天日塩。ゲランドの塩にピエモンテの白トリュフ、なんて最高のコンビ。

相当にトリュフの香りが強い。そしてどことなくガーリックのような感じも。食通の芸能人もこれ使っている人が多いらしいです。いやー、わかる。白トリュフなんて生で食べたことない私でも、この香りがただならぬことはわかります。


f:id:ot_nail:20200228154835j:plain

黒のほうは、割りとよく見かけますよね。カルディや成城石井、それにビープルさんでも取り扱いあるみたい。

▶▶【ジャパンソルト】黒トリュフソルト25g \864(税込)

ジャパンソルト 黒トリュフソルト 50g

価格:1,502円
(2020/2/28 15:55時点)

f:id:ot_nail:20200228154955j:plain

黒トリュフソルトも塩はフランスゲランド産の天日塩。黒トリュフは、フランス産ではなく、イタリア産の乾燥黒トリュフだそうです。


黒も相当香りが強いです。マッシュルームのような、キノコの香り。私がこれまで知っていたトリュフは、黒トリュフなのだと比べてみるとよくわかる。この香りがトリュフの香り、と認識していたやつです。

f:id:ot_nail:20200229094415j:plain

さー、トリュフ塩を手にした時1番やりたかったことを最初にやりました。卵黄醤油漬けと白トリュフ塩。

f:id:ot_nail:20200229094534j:plain

味はもう、想像つきますよね。絶品です。めちゃくちゃ上等な卵かけご飯です。トリュフの香りと漬け卵黄、これヤバ過ぎました。

f:id:ot_nail:20200301085553j:plain

そして黒トリュフ塩は、じゃがいものパイユに。

twitter.com

バズレシピの人気メニューも、トリュフ塩ならワンランク上の仕上がりになります。


f:id:ot_nail:20200228155847j:plain

もう何にでもかけたくなる衝動を抑えて、1回のごはんで使用は1品まで、と決めないとじゃんじゃんかけてしまいそうです。これだけで、お家ごはんが一気にグレードアップ。トリュフ塩ってスゴい。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新