ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ジョージア料理シュクメルリをバズレシピで超簡単調理

f:id:ot_nail:20200414210633j:plain

今だからこそやってみたかった、この料理。

twitter.com

ジョージア料理のシュクメルリ。ニンニクを大量に使うので、翌日の予定とか考えちゃうけれど、今なら人と会わないから何の躊躇もせずに挑戦できる。


f:id:ot_nail:20200414210743j:plain

通常は牛乳を使用しますが、牛乳は常備していないので豆乳で代用しています。


f:id:ot_nail:20200414210838j:plain

バターでニンニクを炒めていきますが、1回の料理でニンニクを6個も使うなんて初めてです。バターがエシレしか手持ちがなかったので、エシレを使用。なんかもったいないけど。


f:id:ot_nail:20200414210934j:plain

続いて鶏肉が両面焼けたら、クリームチーズと豆乳、コンソメを投入。


f:id:ot_nail:20200414211027j:plain

とろっとしてきら黒胡椒で出来上がり。


f:id:ot_nail:20200414211110j:plain

パリっと焼いたバケットを添えて、ハイ、映えもOK。


f:id:ot_nail:20200414211147j:plain

正直もっと強烈な濃厚さとニオイかと思ったら、意外にもマイルド。豆乳にしたからでしょうか。ニンニクの香りもさほど気にならない。かなりコクのあると鶏肉のクリーム煮、って感じです。


f:id:ot_nail:20200414211226j:plain

バケットを添えていましたが、私は小麦除去中なので、玄米パンをつけて食べます。これがめちゃくちゃ合う。このソース、パンにつけると最高に美味しい。ソースを沢山残してリゾットにしようと思ったのに、美味しすぎてほとんど食べきってしまいました。



リュウジさんにかかると、初めての料理でも簡単に出来ちゃうから嬉しい。念願叶ったシュクメルリ、またリピートしたいレシピでした。





こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新