ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

GREEN THUMB(グリーンサム) @渋谷 4種の食パンからホワイトブレッドをチョイス

f:id:ot_nail:20190828212357j:plain

ホワイトブレッド 750円(税抜)
 
グリーンサム初訪問、ラストは食パンです。
食パンは、全部で4種類。ホワイト・イエロー・グリーン・ブラウン。

f:id:ot_nail:20190828212907j:plain

今回チョイスしたホワイトは、どんな食べ方でも美味しいというオールマイティ角食パン。丁寧に小麦の配合割合から水分量油量まで表記してくれています。

f:id:ot_nail:20190828213556j:plain

365日の食パンは少し小さい変わったサイズでしたが、こちらは通常の一斤サイズ。高級食パン店のように1.5斤や2斤ではなくて、この価格。だいぶ高級食パンです。

f:id:ot_nail:20190830141232j:plain

とても滑らかでカットしやすい生地。そのままでもバターの香りがほんのりします。

f:id:ot_nail:20190830141629j:plain

きめ細かくて耳はしっかり。そのままで食べると優しい口どけと甘み。生食パンのようにやわらかすぎる、というのでもない。

f:id:ot_nail:20190830141851j:plain

でもやっぱりトーストがいい。ほんのり色づくまで軽くトーストすると、甘みも風味もぐっと増します。そのまま何もつけなくて十分美味しいのだけど、ちょっとだけオンアイスクリーム。そりゃもう、最高です。

食パン全種類制覇しよう。
次は、ブラウンかな。

greenthumb.tokyo

グリーンサムの店内はギャラリーも兼ねています。センターのパンケースを囲むように壁面にはアート作品が並びます。

だいたい2週間単位で作品が入れ替わるとのこと。この日は秋田の陶芸作家 田村一さんの作品展でした。

idsc-akita.net

本当に素敵な陶器で、グリーンサムのパンをこんな器に乗せてこんなコーヒーカップと共に頂きたい、と思わせてくれる。

今回は所用の途中で購入して帰れなかったけど、こうした出会いは大切。グリーンサムはただのパン屋ではなく、もはや、文化の担い手。普通の365日よりも好きかもしれない。

渋谷駅からそこまで離れていないのに、桜ヶ丘エリアは普段ほとんど行かないので少し遠く感じましたが、これからしばらくは渋谷でパンはここに決めた。まだまだ食べてみたいパンが沢山あります。

グリーンサムは365日監修だけど、プロデュースは目黒の【グリーン ビーン トゥ バー チョコレート】
greenchocolate.jp

だから今回はなかったショコラバケットをぜひ食べたいのです。これも次回のお楽しみ。しばらく渋谷ではここに通っちゃいます。


✔️GREEN THUMB(グリーンサム)
東京都渋谷区桜丘町28-9
TEL 03-6452-5611
open 8:00 - close 18:00
https://greenthumb.tokyo/


こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新