ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

超簡単この夏どハマり【トマトアーモンドミルクスープ】

厳しい残暑を乗り切るのにぴったりの超簡単なスープに今ハマっています。

f:id:ot_nail:20190827174314j:plain

材料はこれだけ。

  • トマト1個
  • アーモンドミルク 200ml
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 少々

ミキサーもブレンダーも持っていない私でも簡単に作れます。調理時間は3分。

f:id:ot_nail:20190827174537j:plain

まずはトマトをすりおろします。湯剥きなんて面等なことはしません。皮ごとおろします。自然に皮は残るので、それはみじん切りしておきます。

f:id:ot_nail:20190827174634j:plain

そこにアーモンドミルクと塩を投入。よく混ぜたら、ハイ出来上がり。

火もレンジも使いません。ズボラな私にぴったり。でもこれ、信じられないくらいに美味しいのです。

f:id:ot_nail:20190827174746j:plain

飲む直前にオリーブオイルを回しいれます。これでトマトのリコピン吸収率アップです。

f:id:ot_nail:20190827174825j:plain

もっとなめらかなスープがいいよー、と言う方はミキサーとかブレンダーを使ってください。

時折口に入る皮が気になる方は湯剥きしてからおろしてください。

フレッシュトマトが面倒ならトマト缶を使って火をいれてから冷やしてください。

f:id:ot_nail:20190827174933j:plain

私はこの食べてる、感覚が好きです。アーモンドミルクのほのかな甘味のおかげで、豆乳で作った時よりも断然美味しくなりました。

料理と言えないほどのものだけど、家主もその美味しさに驚いてました。カラダにも美容にもイイ、残暑におすすめの冷製スープ。

この夏はアーモンドミルク様々でした。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新





今週のお題「残暑を乗り切る」