ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

OSTERIA il FUOCO(オステリア イル フオッコ) @平沼橋 イタリアの田舎郷土料理が楽しめる大人気レストラン

f:id:ot_nail:20190505104007j:plain

何度聞いても書いても店名を覚えられません。
だけど大人気のカジュアルイタリアン。
休日ランチで、ボリューム満点のパスタコース(2,100円)をいただきました。

f:id:ot_nail:20190505104120j:plain

まずは前菜1種目。自家製のレモン豚のハム。メニューに前菜3種と書いてあったので、3種類の前菜がワンプレートでやってくるのだと思ったら、一品ずつサーブ。これは意外でした。

f:id:ot_nail:20190505104311j:plain

フォカッチャとサンドにしても美味しいとのことなので、フォカッチャに挟んでみます。うん、確かにハムの塩気とフォカッチャがぴったり。肉厚でジューシーなハムは、お酒にぴったり。

f:id:ot_nail:20190505104418j:plain

2種目はチェチーナというひよこ豆の粉をチヂミのようにして焼き上げたイタリアの郷土料理。初めて食べました。イタリアンっぽくない、田舎っぽい雰囲気の漂う素朴な料理。ちょっと粉っぽさがあるけれどカリっと香ばしくて、こちらもワインに合います。

f:id:ot_nail:20190505111052j:plain

3種目はかぶとインゲンをリコッタチーズとオリーブオイル、塩コショウであえたもの。これがさっぱりとしていて美味しい。シンプルな味付けで、素材の美味しさが引き立っていました。

予想以上にしっかりと前菜を頂くことになったあとは、パスタのサーブ。

f:id:ot_nail:20190505111303j:plain

まずは豊西牛トマト煮込みのショートパスタ。名称は失念しました。

f:id:ot_nail:20190505111724j:plain

このトマト煮込みの味が最高。イタリアンの初めてのお店でトマト系お料理を頂くと、自分の好みかどうかがわかる。酸味や塩加減、甘み、全て好みでした。

f:id:ot_nail:20190505111842j:plain

このショートパスタの生地のプリっと美味しい弾力にもびっくり。普段家で作るものとのあまりの違いに全くの別物のよう。

f:id:ot_nail:20190505112027j:plain

そしてもう一品のパスタがこれ。冒頭の写真のものです。ケーキじゃなくてこれ、パスタなのです。焼きパスタ。

f:id:ot_nail:20190505112122j:plain

こちらから見るとわかりやすい。パスタがケーキのように型につまっていてそのまま焼かれている。これは衝撃的。

f:id:ot_nail:20190505112223j:plain

ラザニアの1種のような感じでしょうか。これもイタリアの郷土料理なのかな。

f:id:ot_nail:20190505112302j:plain

食べる時は崩してソースと絡めていただきます。パスタ自体はラザニアよりもずっとやわらかく、外側のおこげが香ばしくカリカリしています。こうして崩して食べると、煮込み料理のような感じ。

勝手にイタリアの田舎にいる気分。行ったことないけど。

f:id:ot_nail:20190505112459j:plain

最後にデザートの自家製プリンとコーヒーがついて、今回のコースはひとり2,100円のものでした。パスタのお値段によってコースのお値段は変わります。2,100円は休日のランチコースで1番お安いコースです。

1番お安いとはいっても、2000円オーバー。量もたっぷりあって、お腹もいっぱい。食べたことのない美味しいお料理にも出会えて満足度の高いレストランでした。

雰囲気はカジュアルでワイワイ、といった感じ。いつでもお客様でいっぱいなので、予約をするのがベターです。


✔OSTERIA il FUOCO(オステリア イル フオッコ)
045-594-6380
神奈川県横浜市西区岡野1-16-14
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~24:00(L.O.22:00)
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14051993/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新