ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ブーランジェリー14区 @妙蓮寺 夏の新作デニッシュと新作フォカッチャ

f:id:ot_nail:20190811143216j:plain

トロピカルフルーツのデニッシュ 280円(税込)

お久しぶりの14区さんで、夏限定デニッシュを。名前の通りトロピカルな彩り。

f:id:ot_nail:20190811143414j:plain

ドラゴンフルーツにマンゴー、パッションフルーツと南国を代表するフルーツがモリモリ。上にかかっている白いパウダーは粉糖ではなく、ココナッツパウダーというから、トロピカルを極めてます。

f:id:ot_nail:20190812072726j:plain

ここのデニッシュ生地は薄くてとても繊細。ものすごく薄く伸ばして丁寧に折りました、って言うのが伝わってくる。カスタードはトロピカルフルーツとの相性を考えてなのか、甘さ控えめのライトなもので、これが上に乗ってるフルーツのジューシーさを引き立てていました。

f:id:ot_nail:20190811143552j:plain

よだれ鶏空芯菜のフォカッチャ 270円(税込)

近頃よく目にするよだれ鶏。これは鶏肉の種類ではなく、よだれが出るほど美味しい鶏肉料理ってことですよね。蒸し鶏に風味豊かなピリ辛ソースをかけたもの。

f:id:ot_nail:20190811143820j:plain

けっこうな量の鶏肉が入ってます。よだれ鶏空芯菜という中華風な具材をマヨネーズをかけてこんがり焼いている元気が出そうな夏フォカッチャ。

f:id:ot_nail:20190811144059j:plain

このフォカッチャすごく大きいの。デニッシュと比べるとこんなに違う。

f:id:ot_nail:20190812072950j:plain

フォカッチャ生地は油分少なめべたつきなし。単体で食べるとしたら少し物足りないかもしれないけど、上に生地よりも多い具材が乗っているからこのくらいでイイ。ピリ辛ソースで和えられたよだれ鶏と玉ねぎ、空芯菜のしゃきしゃき感。和でも中華でもイタリアンでもない、ジャンルレスな美味しさ。


14区さんはドミニク・サブロンで修行したシェフのお店だから、どちらかというとこれまでおフランスなパンを選んできたのだけど、今回フォカッチャもとっても美味しかったのでこれからは満遍なくトライしていこう。

サンドイッチの充実っぷりにもかなり惹かれるので次回はランチにお邪魔したい。イートインも出来ます。

✔️ブーランジェリー 14区
045-642-6858
神奈川県横浜市港北区菊名1-4-2
10:00~20:00
定休日 木曜日
www.instagram.com


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新