ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

煮豚の残り汁で絶品つけ麺が出来ちゃった

f:id:ot_nail:20190327134726j:plain

煮豚を作ったあとの残り汁って、何に使おうかいつも迷う。炒飯にしたり、あんかけにしたり、大根煮たり、いろいろやってきたけれど、今回はつけ麺のつけ汁にしてみました。

f:id:ot_nail:20190327135346j:plain

しかも出汁に使ったのは、前の日の味噌汁の残り。もともと味噌汁の出汁は、やまやのだしパックでとったもの。
otnail.blog.fc2.com

味噌は少量でほぼ出汁、って感じの味噌汁だったのでちょうど良さそうと思ったのです。ちなみに味噌汁の具材は、白菜と大根葉、油揚げでした。

f:id:ot_nail:20190327135819j:plain

予想通り、美味しい。

豚肉の旨みと甘み、それに出汁の様々な深みと味噌。これ、ヤバいんじゃない?と思っていたけどその通りでした。

f:id:ot_nail:20190327135833j:plain

麺は普通のスーパーで売ってる太麺、ですけどね。充分です。

f:id:ot_nail:20190327140206j:plain

もちろん煮豚の残りも入ってます。これは炊飯器で作ったのでホロホロです。

f:id:ot_nail:20190327140243j:plain

卵は、後からたしたのでまだ味が染み込んでなかったけど。味噌汁の具材にプラスしてホウレン草、玉ねぎ、海苔。

f:id:ot_nail:20190327140419j:plain

お店のつけ麺よりも、油っぽさがなくスッキリしてます。大満足でした。これからは、煮豚の残り汁でつけ麺、レパートリーのひとつにしよう。


やまや うまだし30包(あごだし 出汁パック 料理 国産 九州 福岡 博多 お取り寄せ 土産 ギフトセット)

価格:1,944円
(2019/3/27 14:01時点)
感想(304件)

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新