ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

らぁめん夢 @東神奈川 味変が斬新な特製つけ麺

ずっと気になっていた、注射器を使う??ラーメン店らぁめん夢(むー)さんへ。

f:id:ot_nail:20180602220915j:plain

特製つけ麺 1,080円(税込)

お昼の営業が終わる15時少し前でしたが、ひっきりなしに人が入ってる。7席しかない小さなお店。5分ほど待って入店出来ました。

f:id:ot_nail:20180602222742j:plain

まず初めにここの特徴でもある味変アイテムたち。注射器に入っているのは煮干油。それに、砂糖、塩、すだち。

f:id:ot_nail:20180602222929j:plain

そして麺がきました。これが珍しい。つけ麺の麺は、昆布水に浸っています。とろみのある昆布水が麺をコーティングしてくれているみたいで、くっつかずにずっとチュルっとした食感が続きます。

f:id:ot_nail:20180602223158j:plain

麺は細麺ストレート。つけ麺には太麺、であることがデフォルトな感覚でいましたが、細麺だからこそ昆布水が絡み付いてこの独特なチュルチュル感を長続きさせてくれてるのかも。

f:id:ot_nail:20180602223854j:plain

つけ汁には大きいワンタンが3個も。醤油がしっかりと主張している鶏ガラスープ。ちょっと懐かしい感じの味がします。

f:id:ot_nail:20180602224040j:plain

チャーシューは厚切りの豚と鶏の2種類。かなりのボリュームです。

f:id:ot_nail:20180602224201j:plain

そしてここで味変。待ってました。この中の煮干油を早く入れてみたかった。

f:id:ot_nail:20180602224243j:plain

けっこう勢いよく発射されるので注意。これをいれるといきなり強い煮干味。私は入れた味の方が好きです。鶏ガラと煮干し、そして麺からの昆布水、3種の出汁が合わさるとかなり深い味わいになります。

f:id:ot_nail:20180602224451j:plain

最後に味玉。この半熟具合最高。つけ汁ともぴったりです。

砂糖や塩、それにすだちもちょっとずつ足して、味を変えていくのがとっても楽しい。つけ麺の麺が昆布水に浸っているのも初めてだったし、他にはない斬新な発想と確かなクオリティが、人気の秘訣なのだとわかりました。

f:id:ot_nail:20180603093306j:plain

来客は止まらないし、店主さんひとりだけで、調理も片付けも洗い物もされてるから、すごく大変そう。7席で限度なんだろうなー。店構えはラーメン屋っぽくなく、さびれた喫茶店的なのも印象的でした。

神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
https://twitter.com/_mu_2014?s=09
最寄り駅 JR横浜線東神奈川駅』(327m)
電話番号 非公開
営業時間 11:00~15:00/18:00~20:00
定休日 水曜
座席数 カウンター7席

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新