ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ビールのためのチーズ【魚Chee】と越後の純米吟醸の相性やいかに

KRAFTがビールとの相性にこだわって作ったと言うチーズ【魚Chee(ウオチー)】

ビールは飲まないけどこのチーズは何やら気になるので、越後の日本酒に合わせてみた。


魚Cheeの特徴は、チーズに含まれる旨味成分(グルタミン酸)と魚介に含まれる旨味成分(イノシン酸)のW旨味成分を配合していること。


手軽につまめる薄いひとくちサイズに予め切れてるのが嬉しい。ビールとの相性は96点、らしいです。


魚Chee(ウオチー)ピリ辛マグロ 129円(税抜)

旨みのあるマグロだしとマグロ珍味にピリ辛の一味。ピリッと刺激があって旨味も炸裂しています。


魚Chee(ウオチー)燻製カツオ 129円(税抜)

旨みのあるカツオだしとカツオ珍味の具が合わさって、まろやかさの中にもしっかりダシ感のあるチーズ。


気になる日本酒との相性は、70点。

確かにビールの方がより美味しいかも。ダシの濃厚さをきっとビールの苦みが中和してくれるんだろうな。


今回選んだ純米吟醸 越後 雪紅梅が少し甘口だったことも少し影響したかもしれない。辛口の日本酒なら、きっとビールと同じくらいの点数だったはず。

クラフトが4月に発売した新商品。ビールが美味しくなる夏には活躍しそう。私はもう一回、キリッと辛口の日本酒で挑戦したい。


ちなみにカツオの方が好みでした。

クラフト 魚Chee 燻製カツオ 60g×15個 食品【送料無料※一部地域は除く】【チルドセンターより直送・同梱不可】

価格:3,450円
(2023/6/24 17:48時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新