ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

リュウジさんの無水キムチ鍋をアレンジして今シーズンの〆鍋に

f:id:ot_nail:20210223162145j:plain

今シーズンラスト鍋、

になるかな。なんだかもう料理が面倒で仕方なくなって、今年かなりお世話になった無水鍋を今年の鍋〆に選びました。


ベースはこちらです。

【無水キムチ鍋 OTバージョン材料】

  • 豚ばら肉 200g
  • 白菜 1/4個
  • 舞茸 1パック
  • キムチ 100g
  • ニラ 1/2束
  • ニンニク 1かけ
  • ごま油 大さじ1
  • 料理酒 大さじ5
  • 魚粉 適量
  • カイエンヌペッパー 適量
  • 粉チーズ 適量


f:id:ot_nail:20210223165138j:plain

①白菜、舞茸を適当にカットして鍋の1番下へ

②豚バラを並べ、魚粉を上にふりかける

③キムチを上にのせる

④ニラを並べてごま油で炒めたニンニクをのせ、酒をふって蓋をし点火


f:id:ot_nail:20210223170838j:plain

10分程で良い具合に蒸されます。


f:id:ot_nail:20210223171128j:plain

リュウジさんは白だしを使っていますが、個人的に白だしは使わないので、味は魚粉とキムチと粉チーズの薄味。だけど、カイエンヌペッパーを加えて、ピリッとさせるのがポイント。



f:id:ot_nail:20210223171347j:plain

料理酒のみで蒸して頂く鍋は素材の旨味が凝縮されていて、美味しさが際立ちます。



f:id:ot_nail:20210223173803j:plain

この日もまたまたスペインのオーガニックワインでした。


f:id:ot_nail:20210223173941j:plain

近所のカクヤスさんで、ワンコインだったらしい。ワンコインにしてはクオリティ高いっ。


お鍋の季節が終わって、さー、これからは外で食べましょうーーっ、とならないものですかねーー。こんなにも料理が苦痛に思えてきたなんて。このままだと、嫌いになってしまう気がする。


つまみメシ [ リュウジ ]

価格:1,210円
(2021/2/23 17:58時点)
感想(2件)


最後に。昨日、ブログ更新が通知されていない問題をご指摘くださった皆様、ありがとうございます。

残念ながら原因は不明のままでしたが、また同じような状態であったらぜひ、教えてください。


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新