ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

家にあるもので激辛欲を満たしたい

f:id:ot_nail:20211219203900j:plain

クリスマスなんて関係なしに、
とにかく辛いものが食べたい。
そんな欲望に襲われる時が多々あります。
何とか家にあるものだけで
最大限に辛い鍋が出来ないだろうか。



f:id:ot_nail:20211219205046j:plain

A

  • 豆板醤 大さじ5
  • 唐辛子 5本
  • 長ネギ 2本
  • にんにく 5かけ
  • 生姜 スライス5枚
  • カイエンペッパー 適量
  • 五香粉 適量
  • 黒胡椒ホール 適量
  • ごま油 適量

B

  • 鶏ガラスープ 小さじ2
  • 水 1,000mL


↓こちらを参考にさせて頂きました
cookpad.com


f:id:ot_nail:20211219211831j:plain

① Aをごま油で炒める
② Bを入れて煮たたせる
③ 具材を入れて煮込む 
④ 出来上がり
  
最初の炒める段階でむせます。
吸い込み注意。



f:id:ot_nail:20211219222511j:plain
 
うん、辛い。

市販の素みたいに変な甘さがないし、
キムチ鍋のような酸味もない。
純粋に辛さを求めていた
この日の自分の舌にぴったりのビリビリ加減。



f:id:ot_nail:20211219222824j:plain

煮詰まってドロドロしてきたスープは
さらに辛みが増して、
中本のスープみたいでした。
鼻水が止まらないけど、美味しい。



f:id:ot_nail:20211219222928j:plain

そんな激辛鍋と共にいただくワインは、
トゥルー・ヴァイン・カベルネ・ソーヴィニヨン

オーク樽18カ月熟成だけど、
フレッシュな果実感もほのかに残る
旨みが詰まったカリフォルニアワインでした。



大食いYouTuberの動画を見ると
食欲が抑えられるのだけど、
激辛系動画は逆に
激辛欲が刺激されてしまうことが、
最近わかってきた。

ひとまず、この欲望を自分で処理できたから
ヨシとします。



トゥルー・ヴァイン・カベルネ・ソーヴィニヨン 赤ワイン 自然派 カリフォルニア

価格:2,948円
(2021/12/20 12:48時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新