ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ちょうどいいジャポニカ種鰻

今年は土用の丑の日に鰻を食べ損ねたので、そろそろスタミナ切れかな。

と、理由をつけて鰻丼。


うなぎ蒲焼き丼 980円(税込)

何度か登場している"ちょうどいい"鮮魚店山助の"ちょうどいい"鰻丼。例によって閉店間際に半額で手にしました。

ot-icecream.hatenablog.com


鰻を購入する時、まず1番に気にするのは、国産か中国産か、ですがこの鰻丼に大きく記載されているのは産地ではなく『ジャポニカ種』と言う聞きなれないワード。

これって鰻の品種、なんですね。ニホンウナギとも呼ばれる品種で国産鰻はほとんどがジャポニカ種、そして中国産鰻でもジャポニカ種のものがある。

一般的に超安価で販売されている中国産鰻は、ヨーロッパウナギ=アンギラ種、もしくはアメリカウナギ=ロストラータ種、だそうです。

そして山助のこの鰻は、ジャポニカ種に限定した中国産鰻でした。


何度も山助のこと"ちょうどいい"と形容していますが、これは誉め言葉です。このサイズ感も、まさにちょうどいいの典型。10cm 四方の蒲焼き。ご飯と合わせたトータル重量220g。このくらいが、お酒のお供にはぴったり。


しかも厚みがあってふっくら。国産鰻と全く遜色ない。もしや、ジャポニカ種であれば、中国で養殖されようが日本で養殖されようが、同じなんじゃない。


でも山椒だけは、やっぱり国産のぶどう山椒でね。

ot-icecream.hatenablog.com


国産鰻の高騰っぷりを考えると、あくまでも赤ワインとのマリアージュを楽しみたい私にとっては、中国で育てられた日本にルーツを持つジャポニカ種、くらいがちょうどいいのかもしれない。

冷凍 うなぎ 蒲焼 100gカット 真空パック 小分け 冷凍 鰻 ウナギ 中国産 ジャポニカ種

価格:604円
(2023/8/20 17:15時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新