ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

旨みがスゴイ 小麦不使用【海の精 国産有機 たまり醤油】

f:id:ot_nail:20211001103027j:plain

海の精 国産有機 たまり醤油 500mL 1,728円(税込)

しばらく『丸又商店のオーガニックたまり』で落ち着いていた醤油選びですが、ストックを切らしたタイミングで、ビオセボンも完売。それならば、と思いきってアップグレードしてみました。


ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20211001104352j:plain

小麦を使用していないたまり醤油、と言う点は同じですが、大きな違いは国産有機大豆が原材料であること。オーガニックたまりは、中国産でした。

塩(塩分)は、伝統海塩「海の精」のみを使用しています。



f:id:ot_nail:20211001104544j:plain

五分仕込みという製法は、蒸し煮大豆に対して、仕込み水が半分という、とても濃厚な醤油づくりのこと。

一般的な醤油は大豆や小麦と同量の十水(とみず)仕込みで、中には十三水のものもあるというから、どれだけ濃厚な醤油であるかがわかります。



f:id:ot_nail:20211001105011j:plain

旨味成分は市販品の1.5倍。確かに美味しい。旨みが強いです。色の濃さは、オーガニックたまりの方が濃かったのですが、旨みは断然この海の精に軍配。



f:id:ot_nail:20211001105242j:plain

たまり醤油はとろみが強くて普通の料理に使いにくかったりしますが、このたまり醤油は割りとさらっとしていて、料理にも使いやすい。


少量加えるだけで、本当に美味しくなる。これはお値段相当の価値がありました。



f:id:ot_nail:20211001105457j:plain

なかなか普通に販売されていないし、通販でも定価で取り扱っているところが少ないので、海の精ショップが1番入手しやすいかも。私は楽天スーパーセールの時に、他のものと合わせることで少しだけお安く購入しました。


調味料って、1度アップグレードしてしまうと、なかなか元に戻すことが難しい。料理の味を決める大切なアイテム。頑張って継続するか、お財布と相談中です。




【10月1日限定!1000円OFFクーポン!】有機JAS 海の精 国産有機たまりしょう油 500ml × 2個

価格:3,853円
(2021/10/1 11:03時点)
感想(2件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新