ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【辻利兵衛本店】期間限定イートインカフェで抹茶ラテ @横浜そごう

f:id:ot_nail:20211220155346j:plain

1860年(萬延元年)創業、京都の辻利兵衛本店の期間限定イートインカフェが横浜そごうにオープン(12/22まで)


辻利兵衛(つじりへい)本店、ん?あれ?辻利とはちょっとロゴも違う。知らなかったのですが、辻利にはいくつか種類がある。

銀座SIXで何度か通ったのは、京都宇治 辻利
ミスドがコラボしていたのは、祇園辻利
そして今回そごうに来てくれたのは、辻利兵衛本店。

(↓すでに閉店しています)
ot-icecream.hatenablog.com


本家が京都宇治 辻利で、あとは分家、という簡単解釈で宜しいでしょうか。



f:id:ot_nail:20211220160258j:plain

抹茶ラテ 550円(税込)

パフェやぜんざいなど魅力的なメニューがたくさんある中、この日は抹茶ラテだけをオーダー。



f:id:ot_nail:20211220161310j:plain

抹茶の色がとても濃くて美しい。ラテアートなんてごまかしは必要なし。砂糖も何も使っていない、抹茶とミルクです。ガムシロップが別添でサーブされますが、そのままを味わいたかったのでお返ししました。



f:id:ot_nail:20211220161452j:plain

石臼挽きの本物の宇治抹茶。普通のカフェにある抹茶ラテとはまるで別物です。


辻利兵衛の宇治抹茶は、アミノ酸の含有率が高く、逆に渋みの素となるタンニンなどが少なくまろやかで旨みが多いのが特徴。確かに砂糖も甘味料も使っていないのに、まろやかで旨みがとても強い。


なんて美味しいんだろう。



f:id:ot_nail:20211220162014j:plain

最後まで抹茶アイスクリームやパフェも食べたくて悩んだけれど、抹茶ラテにして正解でした。真の抹茶の美味しさで、なんだか元気になれました。カラダが求めるものは、砂糖の甘さじゃないのだと、改めて実感。



抹茶スイーツ やまりぜりー 2ヶ入り|お取り寄せスイーツ ゼリー 老舗 和菓子 ギフト お菓子

価格:1,188円
(2021/12/20 16:29時点)
感想(9件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新