ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

コンビニやスーパーで老舗和菓子店の味が楽しめる【新杵 生フルーツあんみつ】

f:id:ot_nail:20200616143537j:plain

新杵 生フルーツあんみつ 359円(税抜)

旅するエスプレッソカップチーノさんが新杵のあんみつは見つけたら買い、だって書いていらしたので、見つけたから買いましたよー。(人のせいにしているわけではない)

www.coffeelab.work


f:id:ot_nail:20200616143705j:plain

しっかりセパレート。黒蜜もついています。


f:id:ot_nail:20200616144034j:plain

フルーツはグレープフルーツ、オレンジ、キウイフルーツ。そして白玉2個にあんこたっぷり。


f:id:ot_nail:20200616144212j:plain

しまった。黒蜜かける前に撮れば良かった。

具材とのセパレート販売は嬉しいのですが、いざ盛り付けた時にセパレート状態よりも美しくならないのは私の技量が足りないだけでしょうか。


f:id:ot_nail:20200616144359j:plain

このあんみつのスゴいところは、寒天の下にもぜんざいがあるところなんです。これが北海道十勝産小豆の「きたろまん」を使ったぜんざい餡、だそうで、全体的にあんこが頑張っているあんみつになっています。


だからフルーツは酸味のあるものばかりなのかも。あんこの甘さを酸味のあるフルーツがすっきりさせてくれるのです。


ot-icecream.hatenablog.com

船橋屋さんのは、あんこがそこまで主張していなくて、えんどう豆がかなり頑張っていたので、果物は桃やメロンと言った甘さのあるフルーツでした。


f:id:ot_nail:20200616145011j:plain

寒天も白玉も、有名店と比べて全く遜色ないじゃないか、と思ったら新杵さんも明治43年創業109年の歴史を持つ老舗和菓子屋さんだった。


新杵の和スイーツ成城石井ナチュラルローソンで購入出来ます。私は成城石井で購入しました。しかも30%オフでした。(ごめん、カップチーノさん)




こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新







お題「わたしの癒やし」