ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

美しいカラダのためのオーガスト流ルール

f:id:ot_nail:20210707133842j:plain

オーガスト流食事のルールで考えたパーフェクトランチ。このルールを守れば、きちんと栄養素が摂れて、なおかつよけいな体脂肪もつかない美しい体が手に入る、らしいです。

メニュー

  • サラダ(レタス/水菜/トマト/ラディッシュ)
  • オクラの胡麻和え
  • 豚肉とレタスの醤油こうじ炒め
  • キヌア
  • もずく酢
  • キムチ納豆
  • ちりめん山椒
  • 椎茸と小松菜と桜エビのスープ

使用オイルは生:オリーブオイル、加熱:インカインチオイル。調味料は醤油麹、黒酢、レモン汁、ラカント、甘酒。

最少の努力でやせる食事の科学 [ オーガスト・ハーゲスハイマー ]

価格:1,430円
(2021/7/7 14:58時点)
感想(6件)



f:id:ot_nail:20210707140407j:plain

プレートは、食材の面積で考えると良いんだって。

① 大皿の半分を緑の葉野菜で埋める
② メインを置き余ったスペースに炭水化物
③ 最後に油をかける

これも出来る限り遵守してます。



f:id:ot_nail:20210707141231j:plain

ルール1: 生の葉野菜を毎食たっぷり摂る
ルール2: いい油をきちんと摂る
ルール3: タンパク質を十分に
ルール4: 炭水化物は毎食握りこぶし1個分まで
ルール5: 栄養のあるおやつを食べる
ルール6: アルカリ性食品を毎食摂る


これが6つのオーガストルール。

アルカリ性食品と言うのは、生の野菜・エクストラバージンオリーブオイル・くるみ・海藻など。

この日はだいぶ頑張ったけど、正直毎食このルールを守って食事をするのは無理です。毎日出来るようにならないと、こんな驚異的な若さをキープ出来ないんだろうな。



f:id:ot_nail:20210707141856j:plain

しばらくメインの炭水化物をオートミールにしていましたが、先月からキヌアをトライアル中です。オートミールが悪いわけではなく、簡単に食べられるので、食事にもおやつにもいろいろと使用し過ぎて、実は結局けっこう食べちゃってないか、と疑問が沸いて。



f:id:ot_nail:20210707143029j:plain

キヌアは、炊かないと食べられないので、食べ過ぎることはない。栄養素的には、オートミールの方が食物繊維が多く糖質も低いのですが、キヌアはミネラルがオートミールよりもかなり豊富なんです。


鍋で炊いたキヌアを1食分ずつ冷凍しておきます。炊いた状態で1食約100gくらい。タンパク質は13.4g。しかもアミノ酸スコア85と動物性たんぱく質レベルのバランスの良いタンパク質。鉄分やビタミンB群も摂取できるので、自分にはかなりむいている気がする。



f:id:ot_nail:20210707145135j:plain

プチプチした食感も楽しいし、美味しい。そのあたりもオートミールより好みのポイントです。


何事もしばらく続けてみないと、メリットもデメリットもわからない。オートミールをやめることで、逆にオートミールの良さを痛感するかもしれないしね。

ナチュラルキッチン オーガニック トリカラーキヌア(220g)【org_3_more】【ナチュラルキッチン】

価格:642円
(2021/7/7 15:00時点)
感想(14件)



f:id:ot_nail:20210707150049j:plain

継続、と言えば春から背中も鍛えたくて、毎日このエクササイズをしていましたが、2ヶ月経過したところで、背中の羽の生え方が半端ないです。そのうち飛べるんじゃないかな、これ。



www.youtube.com





☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新