ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

3時のおやつに八海山の麹甘酒

f:id:ot_nail:20210324073014j:plain

麹だけでつくったあまさけ 118g 190円(税別)

八海山の甘酒です。

この日ナチュラルローソンで時間合わせのお供に選んだのは、コーヒーでもスイーツでもなくこの甘酒。


f:id:ot_nail:20210324083204j:plain

砂糖を一切使わずに、麹のでんぷんを糖化させることで優しい甘さを引き出した「あまさけ」です。酒づくりの技術を活かした高精白の米からつくる麹が、雑味のないすっきりとした味わいを醸し出します。


飲む点滴と言われる甘酒ですが、糖質もカロリーも高いの気になってこれまで積極的に摂取しなかったのだけど。


栄養成分表示(100g当たり) 

熱量108kcal たんぱく質1.2g 脂質0.2g 炭水化物25.5g(糖質25.2g 食物繊維0.3g)食塩相当量0.0g


確かに糖質高っ。白米で言うと茶碗半分くらいでしょうか。


f:id:ot_nail:20210324085229j:plain

でもだからこそのこの甘み。砂糖は一切入っていないのに、甘くて美味しい。砂糖を使ったおやつを食べたのと同じくらいの満足感が得られます。

甘酒は粒々感のあるものが多いけど、これは粒々がほとんど残っていなくてスッキリと飲みやすいのも特徴的でした。



f:id:ot_nail:20210324085507j:plain

毎日ちょこっとだから、とか
グルテンフリーだから、とか
自分を甘やかすキーワードを並べて毎日スイーツを食することをやめようと思う。


f:id:ot_nail:20210324090128j:plain

『毎日少しだけならと甘いものを食べるのが一番いけない』

イタタタタタ。
オーガストさん、私に言ってるんだなーーー。



f:id:ot_nail:20210324090331j:plain

オーガスト氏も週に1度デザートにスイーツを食べたりすることは良いと言っているから、スイーツは週イチに。

そしてどうしても甘みが恋しい日は、3時に甘酒を一杯。いろんな甘酒を飲み比べることに楽しみを見出だしていこう。



八海山 甘酒の飲みきりサイズ118g(15入)箱入セット『 八海山の麹だけでつくったあまさけ 』お中元、暑中見舞い、残暑見舞いお見舞い、内祝い、敬老の日のギフト品昔懐かしい米麹の自然な甘味。飲む点滴と呼ばれる米麹の甘酒を贈りませんか。卍

価格:3,456円
(2021/3/24 09:12時点)
感想(36件)


糖質断固NGのオーガスト氏に言わせたら甘酒ですらNGなはずだけど。現在自分のデイリー食スタイルでは、1日のうち炭水化物はオートミール大さじ3杯なので、甘酒の糖質は許してもらえるだろうか。



【中古】 老けない人はやめている /オーガストハーゲスハイマー【著】 【中古】afb

価格:350円
(2021/3/24 09:13時点)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新