ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

失敗からの即リベンジ 簡単切り餅レンジおかき

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お正月の余り物アレンジと言えば、お餅。毎年頂く切り餅をほとんど食べないので、まだ前の年のものが未開封で残っていました。

さすがに、そろそろ賞味期限間近。そこでおつまみ用のおかきにアレンジ。


切り餅からおかき、へのレシピは沢山あるけれど、"揚げたくない・油使いたくない・時間かけたくない"の3つを叶えてくれるものをチョイス。

切り餅を小さくカットして、クッキングシートの上に間隔を開けて並べ、電子レンジで加熱。その後、お好みの味をつけて少し乾かすだけ。


簡単だけど、この加熱時間が問題。実は最初は失敗しました。500Wで3分加熱したお餅がコレ。しっかり膨らんだし、柔らかくなっているし、こんなものかと判断して、タレにつけて乾かしてみると。


ただの固くなったお餅。もちろん固いものをこよなく愛する私には、美味しく感じるけれど、まるで、出来損ないの"ぬれおかき"です。


そう、加熱の段階ですでにサクサクっと軽くなければいけなかった。水分が完全に飛んだ状態まで加熱する必要があります。結果、500W5分でサックサクに。


タレに絡めている段階でも、萎まずふっくらしてる。タレは小麦粉不使用のグルテンフリー醤油にかんずりを混ぜたピリ辛です。


うん、成功。油で揚げたような軽い質感に仕上がっています。


中もサックサク。これなら"おかき"と呼べます。自分で作れば醤油の小麦も気にせず、完全小麦不使用のおかきが食べられるから嬉しい。


失敗作だけど、"ぬれおかき"もやっぱりちょっと好きだったりする。


寺子屋本舗 ぬれおかき 自然薯入り 本醸造醤油 112g入り

価格:464円
(2024/1/10 14:46時点)
感想(6件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新