ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

業務スーパーのクーベルチュールチョコレートで生チョコを作りながら想うこと

f:id:ot_nail:20210206175726j:plain

生チョコを作りました。
この作業ってなんだか懐かしい。

こどもの頃、初めての手作りチョコレートって絶対コレでしたよね。チョコレートを溶かして生クリームと混ぜて固める。これだけでものすごいお菓子作りした感があった少女時代を思い出します。


ot-icecream.hatenablog.com

そもそもチョコレートはプロのものを楽しむ派なのに何故今さら手作りしたのかって言うと、生クリームが100cc余っていて賞味期限を迎えたから。もったいないから生チョコにしておこう、と。


f:id:ot_nail:20210206180752j:plain

思い立った時に即購入出来る業務スーパークーベルチュールチョコレート(200g 375円税込)

ハイクオリティな製菓用チョコレートを買いに行く時間はなかったので、近所で見つけてラッキーでした。しかも格安。


f:id:ot_nail:20210206180908j:plain

板チョコよりも、製菓用を使う方が、甘さも抑えられていいはず。


f:id:ot_nail:20210206180950j:plain

こんな風にチョコチップの大きいバージョンみたいになっているので、刻むのが面倒な私はレコルトに粉砕してもらいました。


f:id:ot_nail:20210206181100j:plain


①FPにクーベルチュールチョコレート200g投入

②一気に粉砕

③生クリーム100ccを小鍋で温め沸騰寸前で止める

④粉砕したチョコレートを加えて溶かす

⑤滑らかになったらOK

⑥バットにクッキングシートを敷いて、チョコレートを入れ滑らかに整えたら一晩冷蔵庫で冷やす

⑦1日寝かした後がこちら



f:id:ot_nail:20210206181404j:plain


⑧冷蔵庫から取り出したチョコレートをカット

⑨ココアパウダーをなじませる

⑩何度か丁寧に繰り返す

⑪出来上がり



f:id:ot_nail:20210206181542j:plain

200gのクーベルチュールチョコレートで、40個以上の生チョコが出来ました。これお店のだって言ったら何千円するだろうか。


f:id:ot_nail:20210206181647j:plain

どこかのブランドの生チョコレートだと言っても通用しそうなくらい、美味しい。


しかもなんだか懐かしい。

昔はチョコレートを刻むのも手作業でやったし、ちゃんと湯煎で溶かして生クリームを加えたものです。もっと簡単にやったって美味しく出来るのだよ、とあの頃は誰も教えてくれなかった。


f:id:ot_nail:20210206181905j:plain

そう、しかも十分に大人になってしまった今は、自分用のワインのつまみ。

チョコレートひとつで、時の流れを強く想う。ドキドキしながらチョコレートを溶かしていた、こども時代にはもう戻れないんだなー。




製菓用チョコレート ベルギー産 ダークチョコレート カカオ60% 200g クーベルチュール ビターチョコレートおうち時間 パン作り お菓子作り 手作り パン材料 お菓子材料 ポイント消化 バレンタイン

価格:500円
(2021/2/6 18:35時点)
感想(0件)


☆メインブログ【ツレヅレ美ナルモノ


☆ランキング参加中
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新