ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

噂の柿プリンに挑戦

f:id:ot_nail:20211028144109j:plain

大好きな柿に牛乳をプラスするだけでプリンができちゃうと言う噂のミラクルに挑戦してみました。


↓こちらを参考にさせていただきました
kumiko-jp.com



f:id:ot_nail:20211028145319j:plain

材料は、柿と牛乳だけ。

ハチミツや砂糖を加えたりするものもありますが、ここは潔く材料2つで勝負。

分量は、柿の皮を剥いて可食分を計ったら、その半分より少し少なめの牛乳を準備します。



f:id:ot_nail:20211028145533j:plain

あとはFPにお願いして、容器に入れたら、一晩以上冷蔵庫で冷やします。これだけ。見た目もすでに固まってる感あります。



f:id:ot_nail:20211028145650j:plain

何故固まるのかと言うと、柿に含まれる食物繊維の一部であるペクチンと牛乳のカルシウムの作用によるもの、だそうです。



f:id:ot_nail:20211028145949j:plain

もちろん、普通のプリンのようにプルプルと言うわけではないですが、スムージーより少し固めくらいになってます。甘味料なしでも、優しいマイルドな甘さで、美味しい。


ちなみに植物性ミルクでは固まらないみたいです。是非とも牛乳で。


↓これも是非とも食べたい柿スイーツ

▶▶【栗柿】 6個入り 1,960円(税込)




☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新