ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

全国プリンフェア 静岡大分プリン決戦

いつもはお目にかかれないご当地プリンが近所のスーパーに大集合。悩んで悩んで2つを選んできました。


"全国プリンフェア"と言う名称のイベントにしては、極極小規模ですが、一応北海道から九州まで、カバーされていました。


玉華堂の極ぷりん 390円(税抜)

創業明治23年静岡県にある老舗和菓子屋 玉華堂さんが作るプリンです。

この手の称号は地方銘菓にはつきものだけど、一応信頼の基準にはなる。


静岡県産の牛乳、純国産鶏のさくらたまご、マダガスカル産のバニラビーンズ、北海道産生クリームと素材にも製法にもこだわって作られたプリン。

カラメルソースは別添なのでまずはプレーンのまま口にしてみると、めちゃくちゃなめらか。生クリーム感強めの、とろける系でした。カラメルソースの苦みがプラスされた方が好み。

内容量95g。しかもとろける系。あっという間になくなってしまいました。


別府地熱ぷりん 350円(税抜)

もうひとつは、大分県の別府から。温泉の蒸気を利用して蒸したプリンです。

レトロなパッケージが最終的に決め手となりました。



温泉の噴気で蒸しあげることで生まれる独特な濃厚さが特徴です。

と書いてあったのですが、そこまでの濃厚さはなく、とろける系と固め系の間のような質感で、特別味には特徴がなかった。

いや、美味しいんですよ、もちろん。でも瓶プリンのスタンダードがマーロウなので、どうしても評価が厳しくなってしまう。

内容量92g。パッケージが可愛いのでヨシとします。


今回の2点では、静岡県玉華堂の極ぷりんに軍配。プリンって質感も味も好みによって評価わかれますよね。だからあくまでも私個人の勝手な感想です。


普通のスーパーマーケットでのちょっと楽しめる企画って、ほんのちょっとだけど幸福度があがる。それが1番の収穫でした。


お歳暮 クリスマス プレゼント ギフト玉華堂の極プリン3個入 「お年賀 御歳暮 御年賀 スイーツ お菓子 誕生日プレゼント 小分け 出産祝 内祝 お取り寄せ 人気 2022 2023 誕生日 プチギフト お祝い 御礼」

価格:1,430円
(2022/10/31 06:52時点)
感想(41件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新