ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

清明堂芋店 @横浜そごう 自粛期間は家カフェお芋スイーツ日和

f:id:ot_nail:20200328201716j:plain

安納芋ぷりん 554円(税抜)

グルテンフリー生活を続けているとどうしてもプリンに目がいってしまう。浦和にあるお芋スイーツ専門店が横浜へ来ていたので、安納芋ぷりんを購入してみました。


f:id:ot_nail:20200328202611j:plain

国産安納芋ペーストをぜいたくに使用し、ねっとり・もっちりプリンができました。220gのたっぷりサイズです!

卵不使用のほぼお芋と油脂だけで、出来たプリンです。常温保存で3週間ほどもつあたり、保存料が気になったりしますが、大人に限っては今の首都圏の状況で保存料云々を気にしている場合ではないか、とも思ったりして。


f:id:ot_nail:20200330201424j:plain

食べる直前に冷蔵庫で少し冷やしてください、とのことだったので、小一時間冷やしてからいざ実食。


f:id:ot_nail:20200329140455j:plain

つるんとしたプリンに、黒蜜がついています。


f:id:ot_nail:20200329140727j:plain

まずはそのまま。卵も入ってないし安納芋なのでもっと、もたっとした質感を想像していたのですが、意外にもトゥルトゥルでした。牛乳プリン、のような食感。味はしっかりお芋です。


f:id:ot_nail:20200329140933j:plain

もちろん、黒蜜をたっぷりかけていただきます。


f:id:ot_nail:20200329141334j:plain

断然黒蜜と一緒の方が美味しい。プリンだけでは足りない甘さと香ばしさを完璧に補ってくれました。本音を言うと、プリン自体がもう少し濃厚だったらリピートしたいのに。


f:id:ot_nail:20200328204328j:plain

芋なっとう 554円(税抜)


茨城産さつま芋を直火炊きでほっこり仕上げた芋なっとう。こちらは、なんか疲れた時に良さそうと思って、備蓄用に購入したつもりだったのですが。


f:id:ot_nail:20200328204555j:plain

やっぱりすぐに、手が出てしまいました。干しいもよりも食べやすくて、よりお菓子感のあるさつまいも。お茶菓子にも、ぴったりでした。正直、プリンよりも芋なっとうのほうが好み。


自粛期間にお芋スイーツ、堪能致しました。




こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新