ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

おつとめ品の完熟柿が至高のスイーツに大変身

完熟柿は苦手です。

と、思い込んでいただけかもしれない。この食べ方を知ってから、私、完熟柿だけ買うようになりました。

ot-icecream.hatenablog.com

昨年流行った柿プリンも美味でしたが、こんな面倒なことをしなくても柿は簡単に、しかも最強のスイーツになるんです。


指でおしたらプニプニってなるくらいの完熟柿。秋も深まってきた今、近くのスーパーでは4個150円のおつとめ品として毎日大量に並んでいます。


これを洗ってジップロックに入れて冷凍庫にいれます。ハイ、これだけ。


何度か試してみてベストな時間は、5時間。


冷凍庫から出して軽く流水解凍して、へたの部分をカット。うん、いい具合。


スプーンですくって食べれば、柿シャーベット。完熟だから甘さはバッチリ。凍ってるからあのちょっと苦手な、ねちょっと感がない。


少し溶けてくるとこれまたさらに美味。完全に何か手を加えたスイーツです。


ちなみに一晩以上凍らせてしまうと、カチカチで食べるまでに時間を要します。


2時間ほどのスピード冷凍だとすぐに溶けてきます。


どっちも美味しいのだけど。食べやすさ、食感の良さの点から、至高の柿シャーベットは5時間冷凍でした。今の時期しか出来ないから、ぜひ挑戦してみてください。


お徳用 1.6kg前後 山形県産 庄内柿 混載 アイス シャーベット 山形 果物 国産 日本のフルーツ 凍眠 急速冷凍 ジュース スムージー 取り寄せ 敬老の日

価格:2,916円
(2022/11/6 19:45時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新