ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

杏ちゃんの常夜鍋

これが2024年の初家鍋です。毎日食べても飽きない鍋=常夜鍋 by 杏バージョン。




www.youtube.com


無農薬の国産レモンをいただいたタイミングで激安ホウレン草に出会ったので、もうこれしかない、と。

【材料】

  • ホウレン草 2束
  • 豚ロースしゃぶしゃぶ用 400g
  • にんにく 1かけ
  • レモン 1個
  • 昆布 適量
  • 醤油 適量


レシピが気になる方は、ぜひ杏さんのYouTubeを。昆布で出汁をとったら、にんにく1かけをそのまま入れて、後は豚肉と豚ロースをしゃぶしゃぶするだけです。


ホウレン草をムシャムシャと動物のように食べる鍋です。


杏さんのこだわり。つけダレは、絞りたてのレモンと醤油のみ。この潔さがホウレン草の甘みを一段と引き立てます。


そして、もうひとつ。コレコレ。

artfoodsさんのブログで知ったかんずり。デビューが年を越してしまいました。



かんずりは、雪にさらした唐辛子に、糀やゆず、食塩を加えて寒中に仕込み、3年以上熟成発酵させてつくられる発酵食品のこと。

奥深い辛さのある柚子胡椒。このシンプルな鍋にベストマッチでした。


毎日食べても飽きないって、これ真実でした。1週間続いてもいいくらい。


かんずり 大(70g)

価格:864円
(2024/1/7 19:19時点)
感想(19件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新