ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

今年も5月は北海道ナチュラルチーズ祭り

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

今年もまたGW明けに北海道チーズの嬉しいお届けもの。

どこへも出かけない私に、昨年同様北海道のお土産にナチュラルチーズをって、ホント感謝です。

ot-icecream.hatenablog.com


小麦粉製品もスイーツも要らないって人に選ぶちょうど良いお土産はチーズくらいしかないよ、ってそりゃそうだ。


スモーク酪佳(さらべつチーズ工房/更別村)

十勝・更別村の牛乳を自家培養の乳酸菌で発酵、十勝の風土で作った1年以上長期熟成させた「酪佳(らくか)」をカシワのチップでスモークしたもの

北海道洞爺湖サミットで各国の首脳にも振る舞われた一品。


スモーキーな香りがたまらないゴーダチーズ。口の中でゆっくり溶けていくハードチーズなので、風味を存分に楽しむことが出来ます。これは、さすがのクオリティ。


フロマージュ・ブラン 共働学舎新得農場

フランス語で“白いチーズ” という意味のフレッシュチーズ。

乳酸発酵の途中でミルクを固める酵素を入れ、脱水します。ヨーグルトよりもまろやかで、少ししっかりとしていています。


原材料は生乳のみ。塩すら使っていない、ほぼほぼミルクなチーズ。そしてだいたいヨーグルトです。


そのままでは味がないのでブルーベリーと共に。一気にデザート感。フレッシュで美味しい。


こうして毎年美味しいチーズを頂けることを有難く思う反面、私の極端な食生活のために自分の予期せぬところで、他人に不快な思いをさせていることを改めて認識しました。

いろいろ、難しいな。


【ふるさと納税】北海道十勝更別村 さらべつチーズ工房 チーズ4種セット 色々 詰め合わせ チーズ 北海道 ブルーチーズ ちーず 食べ比べ ナチュラルチーズ F21P-120

価格:29400円
(2024/5/13 19:21時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新