ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

北海道のナチュラルチーズにはやさしさが詰まってる

北海道のローカルなチーズがこの日のワインのお供。お土産で頂きました。


大手メーカーのチーズとは、異なる雰囲気。そしてヨーロッパのチーズともまた違う上品さです。


アンジュ・ド・フロマージュ リヴィエールブラン(白カビタイプ) 100g

北海道黒松内町の牧場内にあるチーズ工房。熟練の職人さんが手がけるオリジナル製法によるカマンベールタイプのチーズです。


優しい塩味で日本人の味覚に合うように作られていると言うチーズは、確かにマイルド。だけどミルク感が濃厚で、白カビの風味もかなり強い。スーパーやコンビニで販売されているカマンベールとは別物。


ナチュラルチーズ「鶴居」マイルドラベル 100g

北海道鶴居村がチーズ工房を開き、一丸となって育てているチーズ。"村"がチーズ作りをする、と言うのは北海道でもレアなケースと聞きました。


柔らかな食感でまろやかな、乳脂肪分多めのナチュラルチーズ。誰もがイメージするザ・チーズのお味。


強烈なパンチ力のあるチーズではなく、やさしさで包み込まれたようなチーズなので、飽きずに永遠に飲んでいられそう。


赤ワインは、スペインの100%テンプラリーニョ ヴォリア・クリアンサ。

ラマンチャDO.ベルリンワイントロフィー2022 金賞受賞の熟成ワイン。こちらはパンチ力もあり、それでいてなめらかでチーズとの相性バッチリでした。


蛇足ですが、こちらの本を読了したタイミングで鶴居チーズの存在を知り、村の名前=チーズの名称、と言うところになんだかグッと惹かれました。▶▶ストロベリー戦争 弁理士・大鳳未来

北海道の方はこんな素敵なチーズがいつでも手に入って羨ましい。


乳製品工房 鶴居村酪楽館鶴居チーズセット6個入り【送料込み】ゴールドラベル100g,シルバーラベル100g×2,マイルドラベル100g,ペッパーチーズ80g,リーレツルイ50g

価格:5,980円
(2023/4/15 19:31時点)
感想(3件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新