ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

メインはグリュイエール

ワインとチーズさえあれば、特に銘柄も種類も問わない私ですが、特に好んでいるチーズがあります。


それが、グリュイエールチーズ

エメンタールチーズと並んでスイス二大チーズなんて言われるクリーミーセミハードチーズです。

美と健康のためにベストなのはナチュラルな白カビチーズだと教わったので普段はブリーorカマンベール。


でもこの日、たったひとつだけ、おつとめ品のグリュイエールに出会ってしまったんです。きっとDr.オーガストもお許しくださったのだと、迷いなく購入。

グリュイエールは、加熱してグラタンとかフォンデュとかによく使われますが、私はそのまま口に入れて、ちょっとナッツのような、まとわりつくほどのクリーミーさを楽しむのが好みです。


せっかくのチャンスだから、ちょっとおめかししていただこう。

アボカド・かぼちゃ・フムス・イチゴ・ピンクペッパー・イタリアパセリをプラスして、さらにソースは、たまたま残っていたRF1のフランボワーズ。


フレンチのシェフになったみたいな気分で鼻歌まじりに盛りつけ。あくまでもメインはグリュイエールチーズです。


口の中に様々な食感と味が広がる。それでもやっぱりグリュイエールの塩気とミルク感が主張していて、理想通りです。

だけど、1番効いていたのがフランボワーズソース。このひと皿の、唯一のお店の味。やっぱりプロが作ったものには叶わなかったって言うオチでした。

(あす楽)スイス グリエール チーズ 200gカット(200g以上お届け)(Gruyere Cheese)(AOC)(チーズフォンデュ)

価格:1,270円
(2023/8/21 13:34時点)
感想(17件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新