ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

初物無花果サラダ

9月になると強烈にイチジクを欲します。今年の初物はダイレクトに味わいました。


ot-icecream.hatenablog.com


これまでイチジクと言えば和歌山や愛知のイメージでしたが、この日は埼玉県加須産。加須でイチジクが採れるとは意外でした。


焼いたり凍らせたりマリネしたり、いろいろ楽しんできたけれど、今回はサラダで。イチジクには手を加えず、味と食感をそのまま楽しみたかった。

サラダの具材もシンプルに。ベビーリーフ・オリーブ・ゴルゴンゾーラ・ピンクペッパー・ブラックペッパー。


ドレッシングはレモン汁とオリーブオイルのみ。ゴルゴンゾーラとオリーブに塩気があるので塩分は足しません。


イチジクを頬張ると何故か幸福感がすごい。甘さにジューシーさに、それと植物性エストロゲンのおかげですかね。

今年もイチジクが食べられて幸せです。


ゴルゴンゾーラ ドルチェ (青かび ブルーチーズ ) DOP<イタリア産>【約250g-】【¥830/100g当たり再計算】【冷蔵品】

価格:2,241円
(2023/9/7 13:14時点)
感想(8件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新