ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

柿と羊羮とチーズのミルフィーユ

お酒と楽しむ旬の果物シリーズ、今回は柿。漸く出回り始めた新物。柿好きとしてはイチ早く今年の柿を味わいたい。


ot-icecream.hatenablog.com

9月の頭は梨だったのに、もう柿の季節だなんて、時の流れが早過ぎます。


和歌山の種無し柿。ここのところ、イチジクにしても初物の果物は和歌山産が多いです。よく熟していて甘くて美味しい。でも実は柿は固いのが好きだったりして。


ワインのおつまみには少し手を加えて。今回使うのは、いつものブリーチーズと羊羮。


とらやの夜の梅の大きさに合わせてそれぞれをカット。そして合わせるだけです。


この組み合わせがバッチリなことは、わかっていたんです。この感じ、物凄い既視感がある。


ot-icecream.hatenablog.com

2年前にやったコレと同じ??

いやいや、この時はチョコレートです。羊羮の方が、お上品なデザートつまみになります。


ジューシーでスイートな柿と
ソフトでノーブルな羊羮と
ミルキーでソルティーなチーズ。

タイプの違う三姉妹だけど、ひとつになると、スゴい力を発揮する、みたいな。


この日の赤ワインは、フランスのリオンドール キュヴェ コレクション @カクヤス。重たすぎず軽すぎず、このおつまみにもばっちり合いました。


キュベ・リオン・ドール 赤 750ml

価格:720円
(2022/9/23 19:49時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新