ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

シュレッドチーズでなんちゃってチーズフォンデュな宅飲み

f:id:ot_nail:20210213153048j:plain

ブルーノを使って簡単に出来るチーズフォンデュ風に挑戦しました。


f:id:ot_nail:20210213153445j:plain

チーズフォンデュ用の特別なチーズを用意せずに、だいたいストックされているシュレッドチーズを使います。

シュレッドチーズに片栗粉(本当はコーンスターチの方が良いらしい)を混ぜ、牛乳を加えたらレンチンして溶かします。



f:id:ot_nail:20210213153646j:plain

予め茹でたり焼いたりした具材をホットプレートに並べ真ん中にチーズを溶かした容器を置いたら加熱スタート。

ちなみに今回具材は


f:id:ot_nail:20210213153840j:plain

チーズはこんな感じに、とろーっとしてきます。


f:id:ot_nail:20210213153914j:plain

後は具材をチーズの沼にくぐらせて食べるだけ。シュレッドチーズに味付けしていませんが、めちゃくちゃ美味しい。

ただひとつ、こだわっているのはシュレッドチーズもナチュラルチーズのものを使用すること。プロセスチーズや添加物が加えられているものではせっかくのチーズのメリットを何も得られません。


シュレッドチーズ 高級 1kg グリュイエール100% 無添加 チーズフォンデュ 無添加チーズ チーズタッカルビ グラタン ピザ チーズ ちーず 贅沢 スイス産 ナチュラルチーズ グリュイエールチーズ セルロース不使用 業務用 業務用チーズ 大容量 おうちごはん

価格:2,990円
(2021/2/13 15:41時点)
感想(2件)



f:id:ot_nail:20210213154209j:plain

もちろん合わせるのは、赤ワイン。ボルドーのル・レジャンでした。


f:id:ot_nail:20210213154927j:plain

自分にはよくわからないけれど、カベルネ・ソーヴィニヨンだと違うらしい。ワインの葡萄品種によって異なる味の違い、舌も脳も覚えられません。



f:id:ot_nail:20210213160206j:plain

宅飲みも良いけれど。そろそろ、外で食べて飲みたい。いつまで続くんだろうか。



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新