ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

小麦粉も砂糖も使わない甘酒フレンチトースト

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

グルテンフリー生活の夢、フレンチトースト。おこめ食パンが手元にある今こそ、あの幸せな味を思い出そう。


【材料】

  • おこめ食パン 2枚
  • 卵 1個
  • 豆乳 100mL
  • 麹甘酒 100mg
  • ココナッツオイル 大さじ1

そしてせっかくだから、砂糖もラカントもやめて、甘酒オンリーにしてみる。甘酒は自家製の麹甘酒です。ほぼ切らさずに作ってます。


作り方、なんて書く程のレシピじゃない。卵液をよく混ぜあわせたら


バットに入れて食パンにひたします。おこめのパンなので、あまり漬け込み過ぎない方が良いです。


3時間ほど卵液にひたしたら、ココナッツオイルを熱したフライパンで両面を焼いて出来上がり。あー、この感じ、何年ぶりかな。


サラダと漬物と豚汁を添えて。グルテンフリー、砂糖フリーのランチセットに。


ちゃんと、じゅわっとしてます。


甘酒のやさしい甘さとやわらかい食感で、癒される味。

一般的なフレンチトーストを考えるとかなり甘くないので、甘さが欲しい方はメープルシロップなんかをかけたらいいかな。

おこめの食パンなので、だんだんふやけて、最後には、かなりお粥っぽい質感になったことも新発見でした。


カリカリ モチっと おこめ食パン(温め専用)/1斤×12袋【タイナイ】 小麦不使用 乳製品不使用 卵不使用 グルテンフリー

価格:6350円
(2023/12/4 16:46時点)
感想(36件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新