ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

余ったオーガニックいちじく1個でフィグログ作り

f:id:ot_nail:20210713171445j:plain

ビオセボンの大粒で美味しいオーガニック白いちじく。ワインのおつまみにそのまま食べていましたが、1個だけ余りが出た。

せっかくなので最後の1個をふたりで楽しめるようにフィグログにしてみました。



f:id:ot_nail:20210713172137j:plain

【材料】

  • オーガニックドライ白いちじく 1個
  • オーガニックドライプルーン 2個
  • 有機カカオパウダー 適量
  • 有機シナモンパウダー 適量
  • オーガニック生くるみ 5粒程度
  • 自家製甘酒 大さじ1.5


フィグログとは、イタリア中部マルケ州発祥のお菓子で、いちじくのサラミとも呼ばれているそう。ワインショップによく置いてありますよね。

甘味は、甘酒じゃなくて蜂蜜を使うのが一般的。



f:id:ot_nail:20210713172450j:plain

① くるみ以外の材料をFPで粉砕して混ぜる
② 半量をラップの上に広げる
③ ローストしたくるみをその上に置く
④ ①の残りの半量を乗せる
⑤ 丸めて棒状にしたら冷蔵庫で寝かせる


本来はもっと沢山の量で作るものなので、これは本当に少量。ふたりで食べて1回分です。



f:id:ot_nail:20210713172843j:plain

一晩そのまま寝かせても良いのだけど、早く食べたかったので2時間くらいでカットしちゃいました。フィグは1個だけど、食感は十分生きています。



f:id:ot_nail:20210713173052j:plain

これはワインにも珈琲にもバッチリ合う。ドライフルーツ、特にいちじくは、オーガスト氏的にはNGアイテムなんですが…。1個なら許してもらえるかな。


そのままだとつい食べ過ぎちゃいますが、こうして何か別の形にすると、食べ過ぎを防ぐメリットもありますよね。


【フィグログ 100g】紅茶 ワイン ウイスキーに 有機 ドライフルーツ だけの力で固めた中に香ばしい オーガニック ナッツ 生ハム チーズ トッピング

価格:1,480円
(2021/7/13 17:40時点)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新