ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

突然有機ひきわり納豆マイブームがやってきた

f:id:ot_nail:20210714164232j:plain

先月に続き納豆話です。


ot-icecream.hatenablog.com


毎日食べる納豆に何を選ぶか、オーガニックか国産か、なんて呟きましたが、今月自分の中でブームになっているのがひきわり。


f:id:ot_nail:20210714164439j:plain

これまでと同じあづま食品さんの有機そだちシリーズのひきわり納豆です。


f:id:ot_nail:20210714164632j:plain

前回も書きましたが、こちらもやはり化学調味料・保存料・着色料を無添加のタレとからしがついています。

やっぱり自分はこのタレは使わないのですが、じゃ、そのタレはどうしているかと聞かれます。それは、家主だけが食べる料理、主に夕食時に使ってます。小麦を除去しているのは私だけなので、せっかくの無添加タレ、ちゃんと使用していますよ。



f:id:ot_nail:20210714165408j:plain

実はこれまで、勘違いしてました。ひきわり納豆って普通の納豆を細かくしたもの、だと思ってたら、違うんですね。


納豆になってから細かくされるのではなく、大豆を砕き、皮を取り除いた後に納豆菌をつけて発酵させたもの。だから皮が取り除かれている分、食物繊維は少し普通の納豆に比べて少なくなりますが、その分、骨の健康に関わりの深いビタミンKなどは、ひきわり納豆の方が多くなるんです。



f:id:ot_nail:20210714165430j:plain

しかも、発酵による栄養価やうまみの元となる成分が多くなり、うまみを強く感じる。確かにひきわりの方がうまみが強い気がします。



f:id:ot_nail:20210714165446j:plain

ひきわり納豆の存在はもちろん知っていたのにこれまでは選んでこなかった。それなのに、急にブームになった原因はこれです。韃靼そばの実。

ot-icecream.hatenablog.com



f:id:ot_nail:20210714165739j:plain

そばの実とひきわり納豆の粒感が見事にマッチするので、それぞれが相乗効果で数倍美味しく感じることに気づいたんです。さらにちょこっと醤油こうじを乗せればもう絶品です。



f:id:ot_nail:20210714165907j:plain

ひきわり納豆の真実を知らなかったことより、こんなに美味しい食べ方があることを知らなかったことの方がもったいなかった。しばらくは、『醤油麹そばの実ひきわり納豆』ブーム、続きそうです。


※これも気になるなー

高級納豆 ひきわり 二代目福治郎 【挽き割り】(1袋)(30g×2食入) 国産原料

価格:324円
(2021/7/14 17:02時点)
感想(10件)

☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新