ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

切り干し大根麺化 つけ麺編

切り干し大根麺化で、今度はつけ麺に挑戦。焼きそば風やパスタ風のように油で炒めることなく、麺化してみます。


ot-icecream.hatenablog.com


切り干し大根は水で戻しただけでも食べられますが、今回はさっと湯通し。



つけ汁は、鯖缶をFPでドロドロ状にして作る濃厚魚介つけ汁。とっても美味しいので、よく使わせてもらってます。

↓こちらのレシピのつけ汁です。
cookpad.com



これで、切り干し大根つけ麺風の完成。



このつけ汁、麺類と非常に絡みやすいテクスチャなのですが、切り干し大根だと、麺類よりもさらに絡む。切り干し大根独特の味は、鯖つけ汁の濃厚な味に完全に消され、歯ごたえを楽しめる。



あまりに美味しいので茹でたもやしも、つけて食べちゃう。



切り干し大根を麺化して使う場合、1回30gを使用しています。30gでも、切り干し大根にするとよく噛んでから食べるのでかなりの満腹感。


食物繊維が豊富なのも嬉しいし、いつでも麺感覚で使えるから小麦除去生活に、欠かせない食材です。


宮崎県産 そのまま食べられる切干大根 50g×2p 計100g 【メール便送料無料】 化学肥料・農薬不使用 無添加 切り干し大根 干し大根 乾燥大根 するめやさい オーガニック 戻さない【後払い不可】

価格:1,180円
(2022/4/15 13:36時点)
感想(2件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新